05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

術後一年の内視鏡検査でポリープ!

今日は術後一年の大腸内視鏡の日でした。
昨夜からプルゼニド4錠服用して寝たものの、一向にちゃんの気配が無く
結局、9時~10時の間に病院へ行く予定が、ギリギリ走りこみ。

病院に着くと、同じぐらいの年齢の方や、年配の女性ばかりで
ぶっちゃけ、飲み会みたいな感じでニフレックを飲みだしました。
わいわいガヤガヤと・・

一人では絶対飲めませんよ、あのマズい味だけは。。。
私も、1.5Lまでは順調に飲めたのですが、その後戻しそうになって
おそらく家で飲んでたら、途中でズルして捨てたと思います


daicyo_gan.gif


さて、肝心の内視鏡検査の結果ですが・・
今回担当のドクターの内視鏡さばき、スゲ~って感じです。

内視鏡を巧みに操る男・・・
身体を左右に揺らしながら、おそらく気分は自分が大腸内に入っていくような、
そんな気持ちで機械を操っているのではないでしょうか思いました。

あと、やはりS状結腸が無くなったせいか、今回は痛みもなくスイスイ入って行ったような気がしますし、ドクターとも軽く話しながらの余裕は、ガンが見つかった時とは全然違いました。

もちろんカメラも見ながら・・・
あれ~っ、ポリープ見つかっちゃいましたよ~

私はお尻の穴から10cmの所が吻合部、そこから少し入り込んだ所にポリープちゃんが一個ありまして・・・
えっ?もう~???って感じです(術後一年でもうポリープ)

「局部再発じゃないですよね?」と聞いたのですが、また別のものだと。
しかし、私ってポリープが出来やすいのかしら=ガンになりやすい・・のね。

一応病理検査に出して調べています。
今度24日には、3D CT・・なので、その時までは何もかもが心配ですが、
毎日一生懸命お仕事をして頑張ります。



今日は偶然にもニフレックの飲み会で20年前にお世話になった方に会いました。
その方も大腸がんの手術をされ、ステージ3b
私よりリンパへの転移は多いです、イロイロ話をしたのですが
またの機会に。。。


関連記事
スポンサーサイト

検査お疲れ様でした!
ニフレック、ワイワイ飲めるだけで違いますよね!
私なんて…今回は自宅で飲むらしい。。
絶対無理〜
と思ってます(笑)
しかもCTも同じ日…
ハードすぎますw

残りの検査もファイトです♡
あの緊張感は本当嫌ですよね!
お互い無事に終わります様に❣

No title

内視鏡検査お疲れさまでした。
私も術後一年でベビーちゃんポリープ見つかりましたよ、私の知り合いは毎年ポリープできてるって言ってました。
癌になるまでには随分時間がかかるそうです。

ニフレック飲むのって、周りが気になって、なぜか競争みたいになっちゃいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あろはままさん

こんばんわ~
私は家で飲むか病院で飲むか聞かれたんで、病院にしたんですよ。
一人で飲むのはキツいです。マズい~~~
今回は検査が楽に出来たんだけど、ニフレックと検査後のおなかの張りに悩まされました。

CTが同じ日ってかなりハードですね。
私はCTの結果がその日に聞けるように予約しました。
ほんとお互い無事に終わりたいです。

とんとん子さん

こんばんわ~☆
今回は終わってからドッと疲れが出ました。
それと、ニフレック・・私はガンが見つかった時も手術の時も余裕だったんですけど、今回はもう吐き気がして苦労しました。

ポリープ、放置してたらまたガンになるしね、早めに切ったほうがいいですね。
でも術後一年でもうポリープって、私のガンが2~3年で3cmまでに成長したらしいので、それを考えるとちょっと怖いです。。
ポリープも出来やすい人って毎年5つくらい取ってるみたいですね。
出来やすい体質ってあるんでしょうねe-260

鍵コメさん

ポリープが出来やすい人はやっぱりガンになる確率も高いのではないでしょうか。
でもポリープもある程度大きくならないとガン化しないみたいですよ。

内視鏡で取れればいいですねv-410

No title

こんばんは。

検査、お疲れ様でした~
無事に終わって良かったですね!

後はCTをクリアできるように祈るだけです。

私もポリープが出来やすい体質みたいです(^_^;)
なにか出来ない方法がないかしら?

ふうりんさん

こんばんわ~♪

なんとか気持ちの悪い検査は終わりました。
しかし、術後一年でもうポリープなんて・・・
ガンになってから体質が変わったのかしら?

まぁ、ポリープ自体は早めの対処でどうにかなるもんですしね。
毎年の検診が大事ですよね。
CTは怖いですよね、変なもん映ったらどなんしましょ(>_<)
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア