08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これが生き甲斐なのかも。

梅雨も明け本格的な夏のお知らせは蝉の声。
毎年のことながら、あの声を聞くと自分の不快指数が上がるのを実感する。
昨年の今頃は大腸がんの術後の抗がん剤治療を始め・・
暑い盛りに始めて、初めての副作用の辛さと排便回数のうっとおしさ

主治医で執刀医のOOTANドクターは、案外何を聞いても曖昧な回答で誤魔化す人で、どの辺りが吻合部か?と尋ねても・・
「言うと気にするでしょう?」と誤魔化された。

それが先日の術後一年の内視鏡検査で初めて内科医に吻合部がお尻の穴から10センチ位と言う事を聞き、やはりあの頻便はそ~言うことだったのかと。

術後にOOTANドクターに、直腸って残ってるんですよね?と聞いたら少し間があって「残ってる」と言われたし、私はS状結腸のみ切除したもんだと今まで思ってた。
そしてその後月日と共に頻便の回数も落ち着いて来たことから、今までさほど気にもしていなかったのだが、今になって辻褄が合ったわけだ

吻合部がお尻の穴から10センチ位と言う事は、通常大人の人の直腸が20センチ、ほぼ半分って事だったんだね。
ま、当初多少は不便があったものの現在一日に3回程度に落ち着いていることからして、「知らぬが仏」と言うのも、後になってみると精神的には良かったなって思う。





そんな私も最近は忙しく自分のこと、家族の事と動き回っています。
そのせいか、昨日は朝からフルで仕事の日、職場でほぼ死んでる状態でした

・・・と言うのも、前日は午後から仕事だったのだけど。
17:15分に職場を出て急いで家に戻り、
17:50分から始まる孫の塾の夏期講習に送って行く(マジギリギリ!)

家に戻って夕食の準備をしながら、娘の店の用意。
娘を店まで送って行き、家に戻って再度夕食の準備の続きをする。
20:00ごろ、旦那と食事(スンドゥブ)、そして孫の食事の準備。

20:45分に孫のお迎えのため家を出て、お迎えの帰りにお買い物。
家に戻って孫に食事をさせ、後片付けしたらドッと疲れた。

かなりハードなスケジュールだったせいか、その夜、神経が遊んでしまって眠れなかったんです。
0時半に床に就いて眠ったものの、娘が3時半かそこいらに家に戻って来た時に目が覚めてそれからずっと寝れず。
なので、昨日は寝不足と疲れでこんな感じで、家に戻るとバタンキュー。





孫の塾は、通常は週に2回なのだけど、夏休みはそれ以外に週に3回夏期講習が入っているのでほぼ毎日。
別に勉強が出来るようになるとか、そ~言う事が目的で塾に通わせているのではなくて、今すべき事が勉強であることを自覚させる事も一つの目的なので、私もなるだけ協力してやりたい。
また、私にとっても今出来ること、求められることが出来る事が生き甲斐なのかもしれない。

それに社会から、家族から求められることがあるうちはまだまだ私は元気でいなければと考える様になりました。
そして、きっと神様が生かしてくれると信じたい。
つい最近まで、今度生まれ変われたら私は「蝉」がいいと思っていた自分は今はもう居ませんよ。


今日は仕事はお休みでした~
けど明日は単発でイベントの仕事に入ります


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア