04
1
3
4
5
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

結局、油断は出来ないぞ・・っと!

今日は昨日と打って変わってショックな出来事がありました。

以前から密かに気に掛けて訪問している女性の方のブログなんですが、
術後2年半後の検診クリアで更新が途切れていたので、
もう大丈夫だろうとしばらく訪問をしていなかったのです。
それが何気に今日訪問したら・・
術後4年の検査で肺に転移が見つかり手術したとの事。
大腸がんからの肺転移だそうです。

術後4年と言えば、殆どの方はもう安全域として気も抜かれる頃。
転移や再発の割合も、ぐんと減ると言いますね。

この間、術後一年の検診の際にドクターが、
手術の時に既に肝臓や肺に微小転移がある人が、半年から一年くらいしたら徐々に姿を現すとの話をしてくれました。
なので、術後2年前に転移とかしてる方は多く見かけますが、
4年目に・・しかも肺にというのはビックリです。
何故に、肝臓より先に肺に急に癌が飛んだんだろって感じです。
その方のブログを見ていると、仕事上お酒もまぁ飲んでいたみたいなんですが、肝臓には行かず肺なので。
ただ元々肺に不調はあったようで、術後4年めの検診でも三ヵ月毎だったそうです。
なので、ドクターにはもしかしたら先の予想はなんとなく解っていて、マーカーがだいぶ上がった所で検査をされて確定したみたいです。

現在その方、手術は受けられたようですが抗がん剤はお断りしたようです。
6月の初めに手術をされてもう仕事に復帰されています。

案外、大腸がんって五年生存率が高いとか言うけれど、
殆どの大腸がんは進行が遅いからな~
侮れないって事なのかもね。。。(怖いな~)

とにかく私は元気なうちに好きな事して、好きなもん食べるのだ


(ココちゃん、お庭の芝生で・・)


1securedownload.gifしかし暑い日が続きますね~


先日、仕事帰りに立ち寄るスーパーで、鶏のミンチが半額だったので、
う~んと買いました。
既に、ピーマンの肉詰めや、つくねにして冷凍保管しています。

そして、職場でいただいたミニカボチャは鶏のミンチと人参・・
少しだけしょうゆで味をつけたのを詰めてレンジで調理しました。
ラーメン鉢に、かぼちゃが浸かるくらいの出汁を入れ、ラップをして15分
カボチャを煮た煮汁を鍋に取り、しょうゆ、砂糖で味を濃くし、
あんかけにしてかけてます。
ケーキのように、取り皿に分けていただきます。





鶏肉ってヘルシーなので・・
私が病気になってからは、鶏のムネ肉を1cmくらいにスライスして塩コショウ、
焼いてケチャップでからめて豚肉だと騙して家族に食べさせてます。

チビ(孫)は何となく気が付いているものの・・
旦那は豚肉だと思って食べてます





明日は久々の朝から夜まで通しのシフトです。
フルタイムの日のお昼休憩には近くのレストランでイロイロ食べるのが楽しみになってます。

明日は何食べようかな~


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア