09
1
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ココアのてんかん発作に大好き白米を!

この間から鶏のミンチ肉の料理、下ごしらえしておいた
ピーマンの肉詰め・・
好きなんだな~ピーマン、色の付いた野菜は本当に美味しい。

肉とピーマンがはがれやすいのでどなんしょ~な中、
冷凍してカチンコチンでもあったので、オーブンで焼く事に決定

時間はかかったんだけど、何とか完成しました。
今日は、私はポン酢で食べようかな・・・夕食が楽しみ~





ところで私、病気をする前は、私は殆どお米を食べなかったのですが、
(麦か玄米なら食べれたんだけど)
最近は白米がすごく美味しくて、おかずよりご飯のほうを多く食べてしまいます。

そして、うちのココアはてんかん発作を時に起こすのですが・・
そう言った神経系の障害の原因に糖分と脂質の不足と言われてます。
脳はエネルギーを供給する栄養素として糖しか受け入れないので、てんかんを持つ子には特に糖分を与えなければいけないそうです。

なぜなら発作の途中で糖分が十分に供給されないと、脳は近くにある脂肪やタンパク質をエネルギーに変えて活動を維持しようとするからです。
なので、十分に糖分を与えていると、後遺症が残りにくいと以前にNETの記事で知りました。
そこで一番ワンコに与えやすくて脳が受け入れる食べ物として、白米があげられます。
勿論、白米の他にもイモなどのデンプン質もOKなのですが・・。

この情報を知ってからは、お行儀は悪いのですが、私が食事をする時にはご飯を食べさせています。
毎日、食べさせていたら頻繁に起こしていた発作も、今では季節の変わり目に
一回程度となっています。

そう言えば、昔学生の頃に一緒に共にした柴犬(太一)の食事は白米とおかず(野菜とか)を薄味の出汁で煮て与えてました。

このように、ドッグフードのみがベストだと言われて、ワンコ用の食材ばかりを食べさせていたのですが、それでは不足する栄養素、吸収出来ないものもあるという事も知りました。
勿論、人間とは違うので、濃い味付け、食べさせてはいけない菓子類(チョコレートなど)は避けなくてはいけませんね。





癌って糖質制限をしたほうがいいとかで、
白米とかスィーツとか食べないよ~って方も居ますけど、私は気にしません。

今、美味しいものいっぱい食べたいから~


追記: 前記事の拍手コメ有難うございます。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア