10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私の便秘事情・・スッキリしない訳!

ど~も最近マグミット(下剤)の調節が上手く出来なくて、
お腹苦しい思いをしています。

私の排便障害は今に始まったことではないのですが・・
便秘をすると、直腸に溜まった便がすんなり押し出されず、息んでも出ない。
女性に多いそうです、直腸と膣は隣り合わせなので、溜まった便が膣側に押されて排出されないそうです

十年くらい前に・・・
「肛門の前側、膣あたりを押さえて息むと出るよ」と人から聞いて
それ以来、出ない時には、押さえて少しづつコロコロうんちを排出してます。
入り口の栓さえ排出されればあとはすんなり

最近では、ウォシュレットの「おしり」のほうを勢いを大にして肛門に向けてボスッと水流を入れ込みます。
(入れ込むと言うか、意識的にお尻の穴でぬるま湯を吸うと言うか・・)
ま、軽いぬるま湯浣腸・・みたいな感じですかね~???
そうすると、刺激になって少し出るのですよ (* v v)。 ちょっとハズカシ

マグミットの調節が上手くいっている時は、朝起きて一回、昼前に一回、昼食後に一回、夜に一回くらいトイレに行くかしら?私。(急な便意に誘われて)
大腸がんの手術後の頻便の時に「便の回数、許容範囲は?」とドクターに聞かれて、「3回くらい・・」と答えた通りになってます。
ただ、この間の一年の内視鏡の時に、肛門から10cmの所にある吻合部が狭窄してるそうで、硬くなるとそこで詰まりやすいかな~思いますが、それがどれくらいのもんか次の外来の時に聞いてみようと思ってます。

そんな感じで、「スッキリしない=腸閉塞の不安」・・マグミット多めに飲んでます。
お仕事お休みなのでゆるりと出そうかなって思ってます。


今日はココちゃんと一緒にイリコを食べようと思ったのですが・・




デカ鼻でクンクン匂いを嗅いだだけで・・・(この顔、可愛ゆ)




プイされました~(何故に




職場の受付横の水槽に新しいお魚が入ったの~
けど、早速一匹だけ調子の悪い子が居て、川に放してやりました。
体調を取り戻すといいけどね。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア