06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

更年期でも女に生まれて良かった~☆

昨夜、久しぶりにWiiのフィットネスゲームを始めたら
「麻花さん、48日ぶりですね」と言われてしまいました

そんなにストレッチしてなかったんだ~
計算したら、7月の終わりごろから全然やってなかったストレッチ。

エアロビとか、サルサは確かにエネルギーを消費したけれど、
やっぱり疲れて・・・
結局は普段使っていない筋肉を伸ばそうとの事で、
ストレッチだけでも毎日やってたんだっけ。
それがいつの間にか、7月はなんやかんやで仕事入れてたし、
すっかり忘れてました。





そこで久しぶりに昨夜、首筋や肩、頭までガンガンするこの状態。
一時的な対処療法では解決できないぞ!・・って思い、試しに軽くやってみたら、グッスリ眠れて、おまけに夜中の嫌な肩の重みも無かったです。

拍手コメにも、この症状は「血」と「水」と「気」の巡りが滞っている状態だそうで、
またこの雨の多い湿気も体に影響するとのコメントを頂きましたが、
まさしくそのとおりだなと実感。
それこそ、その方も書いていたようにぐぐっとつまって頭も痛くなりますし、
ジンジンと痺れた感じもあったりして異様です。
しかし昨夜のストレッチのせいか、今日は少し肩も軽く過ごせている事から、
ストレッチは暫く続けてみたいと思います。

更年期障害の症状には違いないので、ホルモンバランスをどうこうするには婦人科に行かないといけないのですが、以前にそっちの治療はしないほうがいいとの事を婦人科のドクターに言われ。
そのうちなんとかなるだろ~と思いつつ、閉経してもう一年以上経過した今、
この状態
男の方には理解の出来ない症状ですね。

それとやはり更年期障害はまさに老化現象の一つなんでしょうね。
最近は特に視力が急に悪くなっているせいか、眼精疲労が酷いです。
眼のピントが合わないせいか、頭がクラクラする事もあり、
眼の奥も痛むことがあります(キューピーコーワiを飲んでます)

ま、同じような症状の方も多いことから、女に生まれたから仕方がないのかなと思って諦めてますが。
ただ、少しでも症状が緩和出来るような生活が出来る様に努力はしたいです。





先日、スーパーで購入した「いちじく」をロゼワインで煮てみました。
甘味料も何も入れてません、いちじくの素材から甘い蜜が出ます。
そして、ワインの酸味とほどよくマッチして、さわやかな味に仕上がりました。





今朝の朝食は、バナナにヨーグルトをかけて、アスコルビン酸1mg、オリゴ糖をかけて食べる定番の朝食に、ワイン煮のいちじくと、毎日食べるアーモンドを少し添えました。
いちじくを煮たワインは、ジュースとして飲みましたが、更年期のためには、豆乳で割ったほうが良かったのかもしれません。
いちじくの効用は本当に素晴らしく、情報はググると嬉しい限りですよね





そして、お肌も丁寧にお手入れをしてあげたいです。
昨年、抗がん剤中にこの石鹸を試したかったのですが、抗がん剤が終わってからしましょうとの事で、今日皮膚科で購入してきました。
レチノール入りアンチエイジングソープ「メディソープホワイト」

レチノール:加齢や紫外線によって減少したコラーゲンを作り出し、
皮膚の弾力を保つエラスチンを修復する作用がある。





若い頃は、今度生まれ変わったら男がいいと思いつつ過ごしたものです。
けど、閉経もして老年期に突入した今、やっぱり今度も女がいいなと思います。
女って、確かに面倒だけど・・
こんなに自分の体に手間隙かけられる喜びと、報われる努力。
この喜びは何ものにも変えられないし楽しい~(人´∀`).☆.。.:*・゚


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア