09
1
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

中~高分化型腺がん(術後補助化学療法)

そう言えばこの間・・・
9月の始めに定期健診で血液検査をしに出掛けた時に、時間つぶしの為に病院の図書館で「がんサポート」と言う雑誌を見ていたら、興味深い記事があったのでスマホでキャプチャして帰ったので一応書いておこうかなって思います。

その方、今年の4月に大腸癌の手術を受けた(ステージⅢaリンパ節に1個転移)が、術後10日で退院したものの、3日後に腸閉塞になり再度入院。
退院後また再度腸閉塞を起こして入院。
結果体重が12kgも減ってっしまい、XELOX療法をする予定が体力がないため中止になった。
主治医の先生から、術後一ヶ月くらいで抗がん薬治療をしないと効果がないと言われ今は何もしていないけれど、不安なので今からでも抗がん剤は出来ないか?何かほかに治療法はないかと言う質問と回答を記したもの。

その回答を一部抜粋してみると・・
「経過観察だけでも成績はかなり良い。治療を受けたければ主治医に相談を」???
ステージⅢaと言うことで、本来であれば再発予防の為に術後補助化学療法の適応になる状況だったかと思います。ただし、大腸癌研究会データによると、ご相談者のようなリンパ節への転移が1個の場合、がんの深さ(進達度)にもよりますが、5年生存率は77.9~80%近くあります。
しかもこれは、きっちりした術後補助化学療法を行っていない例も含んでのデーターです。

ステージⅢの場合、術後補助化学療法を行うと行わないとでは、5年生存率に約10%の差があるので、現在手術後に化学療法を行ったほうが良いということになっています。
ただし、その違いは10%ほどのものなので、術後化学療法を行えば再発しない、行わなければ再発する、といったことではありません。
1個だけの転移で予後も良好ということなので、主治医のおっしゃる通り、術後に何もせず経過を見ていくというのは普通だと思います。(以下省略)


病院に置いてある雑誌なので、最新号だろうと思うのですが、読んでて吹き出してしまいました。

ステージⅢの5年生存率が術後化学療法によって10%の差があると書いた後に10%ほどの差とあえて書いて、術後化学療法を行えば再発しない、行わなければ再発する、といったことではありません。と付け加える。
(普通10%もあるって大きな数字だと思うけど、保障はないからね~)

リンパ節への転移が1個の場合、5年生存率は77.9~80%近くありますが、がんの深さ(進達度)にもよりますよ~
きっちりした術後補助化学療法を行っていない例も含んでのデーターですよ~
(ほな悪性度は?術後、抗がん剤してもしなくても同じだよ~とも取れるけど)

結局は、このような雑誌は抗がん剤を否定も肯定も出来ない立場にあるからこのような訳のわからない文章にするしかないもんね。
つまりは読み手側に混沌としたイメージを刷り込む面白い文章だったって訳。

ちなみに、私もリンパ節への転移が1個で癌の悪性度は、「中~高分化型腺がん」、がんの深さ(進達度)はSSなのでした。
ま、今はとにかく遊ぼうオワリ





余談になりますが・・・
先週の金曜日に美容室を予約して仕事の帰りに出掛けたのですが、美容室へ行く途中に懐かしいうどん屋さんに寄ってみました。
もうかれこれ20年もなるでしょうかね~あの頃を思い出しました。
古いうどん屋さんなので、値段のわりに具が多い昔風な感じです。
時間が昼時過ぎてたので、うどんに腰はなかったですが、ダシは昔のまんまで、私の好きな味です。





今回、私は髪の毛をストレートにして、カットにものすごく注文付けて何回も切りなおしをしてもらいましたが、なんだか高かった気がします~。
一万七千円~払ったし
今までもストレートパーマしたけど、せいぜい一万二千円くらいだった。
最初は一万五千円~のつもりが、千円アップになりますって最初に言われて、結局お支払いの時には更に上がってたからビックリだな。

私、昔は半年に一度くらいしか美容室に行ってなかったのに、今の美容室はよく足を運びます。
「よく来てくれますね~」とか言われたんですが、よ~く考えてみたら、パーマがゆるかったり、手入れがしにくくなったりして足を運んでいるんですよねorz


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア