05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「寛解」言うのは要らない言葉!

この間、歌手のつんくさんが癌の完全寛解発表した矢先、
実は再発があってまた治療したと発表してたけど・・

つんくさんのブログを読むと、
>「寛解しましたね」と先生に言われていたこともあり
>そして先日「寛解」とも言われ安心しておりました。

なんて書いてましたけど、「癌」患者の私でさえ、「えっ?」と思った次第。
だって、「寛解」って、再発の危険性のある難治の病気治療で使われている言葉なんて知らなかったもの。
しかも、癌の症状がなくなって、検査の数値も正常を示す状態なんて?
むしろ、いかにも治ったみたいな表現の仕方に疑問を抱いたわ。

けど、「寛解」なんて言葉、実際は要らない言葉なのかもしれないね。
なんだか、紛らわしいわぁ~
「経過観察中」でいいんじゃないのかしら?
しかも、いちいち、ドクターが先の混沌とした身体の状態に対して
わざわざ期待させるような言葉を言わなくてもいいんじゃないの

「寛解」って、まさに「期待」の言葉に近く、希望とは全く異なるよ
はっきりした確信がないのに、無責任な言葉で期待持たせたらいけないよね~
そもそも検査の数値が正常を示す状態って・・
大腸癌なんかだと、腫瘍マーカーそこまで反応しないで「確定」されるもん。
大腸内視鏡やらずにそのまんまで一生過ごせば、それこそ近所の内科医が私に言ったように「大腸炎や」で終わったよ。

だいたい、再発した方のブログとか見てると・・
「治りますよ~」とか、切る前から期待を持たせるようなこと言って、
結局、転移したりしてる
逆に「進行がんだからね」って強調してくれてたほうが、転移や再発した時のための心構えも出来るもんよ。

いちいち、「寛解」なんて言葉はいらない





週末にEXILEの大阪ライブ行くのに調子悪い。。。
昨夜から、夜中に急に熱があるのかしら?みたく身体が熱くて
左半分ばっかり痛い。。。 首筋、目の奥とか。。。

仕事は普通に出来てます、家に帰るとドッと疲れが襲ってきて
今夜は安定剤を少し増やそうかと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

チケット、良いお席でしたぁ~TAKAHIROと目が合うかも
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア