08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子供に試される大人たち。。

「おいおい、○○先生って教科書持ってきてなくても何も言わんぞ~」
「うそ~ほんまか?」

「うわぁ、ほんまや、スルーやし」

・・・こんな会話がうちのチビ(孫)のクラスの中では交わされてるそうです。
それにうちのチビが加担して、ここ数ヶ月全くその教科の教科書もノートも持たず、授業中は机の上に筆箱ひとつ。。。
それでも、その先生何も言わずスルーだったと言います。
そんな感じでず~っと放置されていたもんだから、ノートが真っ白な状態。


勿論、教科によっては授業の前に「教科書を忘れた人」と言って、
聞いてくれる先生も居るのも確か。
ただ、それが都度担任に伝わっていないため改善が出来なかった。

また、とりあえず授業さえすればお仕事終わりでしょ~な、
いい加減さが見え見えな先生は生徒に試されてしまうみたい。


義務教育、せめて規範くらいは教えて欲しいもんです。
・・っか、義務教育ってそ~言うところじゃないの?
個人の思想はともかく、集団においてのルール、常識・・
生きる為に必要な知識を学びに行ってるんじゃないのかな?

朝は「おはようございます」から始まって、「廊下は右側を歩きましょうね」
「授業中は静かにしましょうね」とか、「遅刻はダメですよ」とか、
ほんとに人生においての一般常識的なことを学ぶところだと思ってた。
勉強する、しないは本人の勝手です。
でも、授業中に教科書も持ってこない生徒に対して指導をしないのは怠慢かなと思います。

放置された子供たちは見放されたと感じてしまう。
授業もどんどん放っていかれる→解らない、面白くない。

結果的に生徒の勉強に対するやる気も失わせてしまうので、
子供にとってはすごくマイナス。

ここまでなる前に、何とかならなかったんだろうかと悔やんでならない。
要らん事は言う癖に→「GTO」気取りの教師に憤慨!より

うちの娘が中学の頃は何度学校から呼び出された事か。
仕事の合間を抜けて駆けつけたもんだけど、先生は一生懸命だった。

孫の場合は、な~んにも連絡がないし、チビも普通に学校に出掛けてたし、
ここまで酷いとは思わなかったので、逆にショックを受けた次第。

今回の事件はたまたま、教科書やノートをママがチエックして判明した事なのだけど、最近のチビの生活態度の悪さと、学校の忘れ物に対する問題の対処の仕方等も含め、環境改善するには学校に行かせないと娘と話し、暫く登校をさせることを控えていました。

つまりは、生活態度の「リセット」です。

うちの家のチビに対する条件としては・・
ノートを取ってないところの復習(習ったところまで)を終わらせる。
部屋の片付けをして、毎日きちんと時間割をあわせて登校出来るような状態に整える。
その他、様々な条件をクリアして、生活態度を改めるのであれば登校しても良い。

学校側にも、担任その他教科の先生方との連携を深め、
問題点を改善するように努めてくださいとお願いし、承諾。

私としては、今後は家庭と学校が連携して、
子供が生きてゆくうえで必要な物事を見極め指導してもらいたいのが理想だと思っています。


それでチビはやっと今日から登校をした訳なのです。
いくら義務教育(受けさせる義務)とはいえ、必要か必要でないか、
適切な教育を受けられているか否かの判断、
そしてその環境は保護者側が決める事であると思います。





 ぶっちゃけ・・・

まだまだ、うちのチビにも問題は山積みで・・
親の愛情不足も含め、一筋縄ではいかない感はありますが、
母親の目の届かないところは私がフォローしなければと思ってます・・が。

ただ、なかなかお婆ちゃんの言うことは聞いてくれなくて~
学校に行き始めると早速、スカート短いし(ウエスト折って履いてる)
もう、スマホなんかも持ってる子居るって?

「ばばママ、その考え古いよ~」なんて言われたりして。。。トホホ
勉強も、難しくて教えるのは大変だし。。。
毎日ストレス・ストレス・ストレスで、自分自身がど~にかなりそう。

親の前では素直なチビも、親が居ないと反抗して全然言う事を聞かない。
旦那はまったく知らんぷりで、逆にチビと一緒に私を馬鹿にする。
こんな状態で、ど~しましょ・・・なんです。


私、本当に疲れた~



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア