08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日向ぼっこが大事なのよ~

更年期になるとどんどん骨密度が少なくなって骨がモロくなるって。。
だから、努めてカルシウムを摂取しているんだけれど
この間、癌サロンの「食のセミナー」に出掛けて聞いた話。

カルシウムって、いくら口から食べても意味ないよぉ~
太陽にあたらないとダメなんだよぉ~って。

ん~、知らんかった~
オヤツにいりことか骨ごと食べてもいかんのね。
つまりは、カルシウムはビタミンDを一緒に摂取する事で機能を発揮するらしい。

じゃ、ビタミンDを「食品で摂るには何を食べればいいですかぁ~」って
質問してみたら、「たとえば干し椎茸・・・・」 ん





そこでちょぃと時間も出来たんで、ビタビンDについてググってみたら・・
何と、ビタミンDには、ビタミンD2~D6まで在るのですが
人間にとって大事なのはビタミンD3とD2との事。

次にビタミンDの取得方法として・・
食べ物から摂る方法と、日光を浴びて紫外線にビタミンDを生成してもらう
方法があった。

ちなみにビタミンD3(コレカルシフェロール)は、ほとんどの脊椎動物の皮膚中で大量に生成されるので一日に一回は日向ぼっこをすると良いそうです。

なるほどぉ~、だから太陽にあたって皮膚で生成するのが手っ取り早いって話だったわけだ
・・・とは言え、冬の寒空、夏の炎天下、なかなかお外でまったりする時間もないですけどね。
日焼けも気になるし、ましてや美容のこと考えたらなかなかね。

そこで食品で摂取するとなると・・
ビタミンD3(動物性食品) 魚肉、肝臓(きも)鶏卵など・・
ビタミンD2(植物性食品)天日干し シイタケ、きのこ、海藻類など・・

参考として、ビタミンD含有食品一覧を探してみました。

ビタミンDの多い食品
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

魚とビタミンD
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/vitamin/vitamin_d_sakana.html


20150204213422638.jpg


今日みたいに暖かい日はココちゃんも日向ぼっこ
くる病になったら困るもんね。


20150204213434610.jpg


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア