09
1
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「がん講座」にて。本人への余命宣告の実態!

今日は我が家からほんの15分ほどの距離にある図書館にて開かれた癌の講座に参加してきました。
「がんは恐くない」と称した講座の内容、今日は大腸癌のお話。

大腸癌の早期発見の重要性に観点を置いて、ステージ別の生存率、部位ごとの手術方法など詳しい話も含め講師の先生の個人的な考えも聞け、一時間半ではありましたが非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。

抗がん剤や手術拒否についての問題については、完全に治療を拒否すると言うなら、最後まで医者には世話にならなければいいのですが、たいていは痛みとか、どうにもならなくて駆け込んで来る。
・・それなら最初から治療を受ければいいのにと言われてました・・・。

そう言えば、私も術後の抗がん剤を拒否した時に
「なら、どうして手術をしたの?」なんて聞かれましたが、そんなもんなんですかね?結局、私は抗がん剤はしましたが。

昨夜スマップの中居君の番組で「終活」について取り上げていましたが、
「癌」と闘わない=手術もしない、抗がん剤もしない
・・けど緩和療法は行うスタイル。

その、「癌もどき」「がん放置論」・・近藤先生の本についても見解を述べていました。
私もあの方の本の内容については素人ながら疑問はありますが、極端な考えを除いては尊敬できる内容でもあると思います。
ただ、歪曲して捉えてしまう方も居られるのは確かだし、癌の症例は人それぞれだと言う事を念頭に置いて自分の信念に従えば良いのではないかとは思います。
どちらにしても薬品会社や病院はじめ医者にとっては迷惑なのですかね。

また、生活習慣の改善による癌予防については完全否定派の方でした。
何を食べたから癌になりにくいとか、何を食べたらいけないとかは、やはり科学的根拠がないからですかね、否定されていました。
ただ、そこは個人的に自分が考えて生活をしていけば良い訳で、私は気の持ち様は身体に作用すると信じていますので、癌に良いといわれる食物は摂取したり、悪いと言われる物は控えていくつもりです。

短い時間に沢山のお話をして頂いたのですが・・
その中で最終的に驚いた事・・これは講座が終了した後にも講師に直接質問をさせて頂いて確認をしたのですが、末期がん患者への告知が本人になされていない場合があると言う事には驚きました。

つまりは本人が明らかに告知拒否をしているのならともかく、家族が勝手な判断により本人への告知を拒否しているケース。
このような場合は、患者との信頼関係が築けないために治療がスムーズに行われず、最終的には患者の医師に対する不信感から始まり、患者の精神的健康状態の悪化により最期を迎えるという事が現実に起こっているという。

高齢の方で自分と言う意識が喪失されている方ならともかく、実際自分があとどのくらい生きられるかの目安とか、今後の治療方針を決めて行く事は信頼した医者と共による重要な共同作業。
それが突然抗がん剤を中止されて緩和療法、見放された、何故だ?と感じる患者を相手に納得のいく治療は出来ないと言うのが一番困るパターンだと言われてました。

告知に関して言えば、私も最初に大腸癌の内視鏡を行う際に・・
癌の告知を希望しますか Yes No と言う項目に署名をした記憶があります。
しかも本人への告知は義務であるという認識は当たり前の事として捉えていただけに非常にショックを受け、失礼ながら講座終了後に確認させて頂いた次第です。

私は自分が今後再発・転移となって余命を宣告されるような立場になった場合にはハッキリと告げて欲しいと思います。
緩和療法に切り替えるタイミングで、その後の余生を考えることも必要ですから。

抗がん剤の是非の問題についてもですが、何事も本人の意思を尊重するのは大事。
・・・家族と言う脇役の支持に従うのは大事な事ではありますが、あくまでも脇役である事を忘れて自分の価値観を優先される方も居るようですね。
余命宣告についても同様に言えます。

特にうちの旦那さんは
「余命なんて言わなくていいよ~知らずに死んだほうが幸せだから~」
・・・断固としてそういう考えの持ち主。 

「私は違うよ」って、ハッキリ言っとかなきゃです。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア