11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「あたりまえ」とか「慣れ」とか。

可愛い気のない男も女もやっぱり可愛くないけど
職場の受付横に置いてある水槽の魚は最近全然可愛い気がない!

野生の魚を飼育しだしたのが昨年の夏。
最初はお客さんが水槽に近づいただけで寄って来ていた魚が
今では水槽をツンツンしても知らん振り。

「あたりまえ」とか「慣れ」とか・・・
人にとっては非常に恐い言葉ではあるけれど、
毎日あたりまえのように与えられる餌に慣れてしまって寄り付きもしない。

まさに奴らは野生の本能を失った人間と同じ。
苦労をしなくても食べて行けるし人に愛想を売る必要も無い訳だ。

つまらん・・・と感じるのは私だけかな?
戦後、今の日本を経済大国に導いた方たちはどうやって。。。。。


20150307110804610.jpg


何故うちのココちゃんが可愛いかと言うと
それは、ずっとずっと小さくて、しかもずっとずっと自分に懐いてくるからで、
きっと迷子にでもなったら一人で生きて行く事は出来ないだろう・・と、
ま、ルックスも含めて、そういう母性本能をくすぐるような・・
「反則的要素」を持ち合わせているから可愛いのだと思う。

この子はもう生まれた時から運命は決まっていて
飼い主さんが決まった時点で将来が約束できている様に思う。

よく、「サラブレッド」とか言うけれど・・・
実際はサラブレッドと言うのは品種改良されて作られたもので、
元々存在したものではない。

例えば、母親や父親の才能を受け継いだとか血統がいいとか言うけれど、
人も含め今の世の中のサラブレッドは品種改良されて作られたものであると言うことを忘れてはいけない。
政略結婚とか、お見合い結婚とか、養子とか、昔の人の意味ある行為は本当に素晴らしい~。


20150307110825718.jpg


「あたりまえ」と言えば・・・
病気をする前には、自分はいったいどんな亡くなり方をするのだろう?
とか考えたりして、病気で手術なんて絶対嫌!
ましてや、交通事故で骨とか折れて足から骨が突き出した~
とか言う話を聞いたりしたらゾッとしていたもんだけど、まさか自分が「癌」で手術なんてするとは思いもしなかった。

ある意味人生の試練を与えられたような感じはしている。
今は特に病気と闘っている(闘病)訳ではないけれど、やっぱり自分が「あたりまえ」だと感じていた生活習慣とかも含めて見直しが出来ているから。

まだ人間はいい! 人生の見直しが出来る機会があるから。
「あたりまえ」という言葉の恐さとか、「慣れ」を感じた時点で心をリセットすればいいのだから。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア