08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

終身雇用に甘えると~♪

働かない正社員の雇用を打ち切れるようにすべきだ~
って、オリックス元会長の宮内義彦氏が発言した言葉に賛否両論だが、
私は賛成だな~。
だって毎日無難に仕事されしていれば、仕事が出来ようが出来まいがクビになる事も無く、定年まで雇用なんだから。
おまけに定年してからも何やかんやで給料泥棒をしている奴も居るしね。

個人的に言わせて頂くと、正規雇用の人が仕事するしないはどっちでもいい。
オマエらが選んだ人材がオマエらの会社に利益を生もうが生むまいが
そんな事は自分らで責任を持つべきで、よ~く考えればそれなりの対処法はあるんだから。

そんな事より、仕事のしない社員の元で都合よく働かされている人たちの努力って考えたことあるんかね?
身体だけが資本の労働者たちの事。

「そこそこの会社に入社出来ないオマエらが悪いんだろ?」
なんて言われれば返す言葉もないけれど、優秀であろうがなかろうが、
仕事が出来る出来ないは関係ね~の。
仕事するしないは単に怠慢。。。甘えだから。
とにかく正規雇用の社員はすべてにおいて守られすぎて甘えている感は否定出来ないよ。

先の竹中氏は人材派遣大手のパソナグループの会長と言う肩書きだけど
実際、派遣社員の福利厚生の問題にしても、近年やや充実していると言うものの派遣会社によってまちまちで、何より派遣先での立場が不安定で将来の保障が無い。

それこそ病気で長期入院ともなれば現在の職場を諦めざるを得ないと言う・・
正規雇用の社員とは明らかに待遇に格差もある訳よ

ま、そう言った人材派遣の会長が「正社員を廃止しよう」
という裏にどのような考えをお持ちなのか?
少なくとも自分の利益に繋がる発言ではないだけに説得力はあると思う。

実際ね、現在は仕事しない(切れない)社員に給料払いながら、
なおかつコストの高い派遣社員を雇ってる会社もある訳だから、
社員の首切りが簡単になれば直接雇用が増えるのは確か。
これからは社員も、非正規社員も同じ思いで仕事をする様になればいい

終身雇用やら一生生活安泰やら、調子こいたキリギリス達~



けど、ある意味気楽な奴らよね~「今を生きてる」わぁ。
羨ましい限り。。。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア