04
1
3
4
5
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

身体はメタメタです。

「私は今までこんな検査結果の人何人も見てきとるけど、このままだったら間違いなく10年後には脳梗塞か心筋梗塞で死ぬ」

・・・って昨日近所のかかりつけ医に言われてしまった~

何が?って「脂質異常」
つまりは悪玉コレステロールが善玉コレステロールの二倍以上ある。
LH比=LDL(悪玉コレステロール)÷HDL(善玉コレステロール)が2以上・・
しかもここ数年ずっとそんな感じで、閉経した今となってはこれからも動脈硬化は進むであろうと。。。

私、もともと菜食主義的なところがあって、大腸癌した後はほとんど野菜中心の食事で、たまに脂っこいものを食べると気持ちが悪い。
それなのに何故にこんなにコレステロールが高いのか?
その理由は、家族性のものだとか・・・運動や食事では改善はしないと。

トホホ・・・お薬を勧められましたわよ~


20150722220126354.jpg


一応お断りしましたけどね、もうずっと飲まないといけないですからね~
それに一生、だいたい70歳くらいまでとか言うんで。

「そんな私、70歳まで生きてるかど~か解りませんし~」
って言いましたわ

「EPAじゃいかんのですか?」やら、すったもんだした挙句に、
秋にもう一回検査してから治療に入るかど~か決める事にしました。
一応、それまではお野菜いっぱい食べて、運動も頑張らねば。。。


私なんか、毎日ほぼ老人食なんだけどね(切干大根の煮物)

メタメタ美味しい~
昨夜作って、今日の弁当にも持って行きました。

20150722220138242.jpg


そう、頑張らねば・・
と、言いたいところなんですが、今私はもう一つ厄介なもん抱えてまして。

背骨が側弯症で曲がっているので背中や腰に負担がかかって痛いのです
この背中の痛みで胃の調子も悪くて気持ちが悪い・食べれない続き。
この間から胃カメラしても問題なくて、肺かも?とか言われたりしたけれど、背中の痛みと気持ちの悪さも背骨が原因みたい。

あと、首の骨がまっすぐ(ストレートネック)のせいで、肩こり頭痛が起こりやすい。
ストレートネックは下を向いてチマチマ何かをするとか猫背が原因らしい。

「仕事は事務職?」と聞かれたけど、最近の事務職なんて下向いて書いたりする仕事は無いし、おそらくスマホが原因かなと思ったり。
今の仕事は受付けなので、普通に座ってるだけだし、たまに歩いて案内するくらいだし。

ま、同じ姿勢を長く続けるのも良くないので、今日は必要以上にお客様を案内したり(笑)
とにかく歩かないとね~身体はメタメタよ~更年期だしね。


20150722220608041.jpg


とにかく暫くはリハビリに行く予定。
腰椎の牽引と背中に低周波やら電気を当ててもらうのです。

それと、整形のドクターから腰痛体操の課題が出てます(朝晩)
しゃかしゃかと動けるようになります様に。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア