11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

凄いな~大変だった(;'∀')

月曜日に義父の病室に公証人役場の人と司法書士さんに来てもらって遺言書を作成しました。
なんか雰囲気がやっぱり凄いな~思いました。

私は旦那に頼まれてその場に居合わせる事になったのですが、これが「公正証書遺言」なのかと初めての経験でビックリしました。
公証人2人と、立会人2人、そして事務?の方の5人がやってきて、義父の横で内容を読み上げ、最後に義父が署名をします。
そしてその後、立会人が署名して押印という流れ。。。

公証人って公証役場から来る人だと聞いていたので単に公務員なのかと思っていたら凄い人なんですね。
Wikiで調べたら・・
公証人は、司法試験合格後司法修習生を経て、30年以上の実務経験を有する裁判官(簡易裁判所判事は除く)、検察官(副検事は除く)、弁護士、および法務局長経験者から任命される。

・・・・・だと、Σ(`ω´ )マヂデスカ!? 世間知らずな私でした。
てっきり、そこいらの役場のオッサンが来るもんかと思いましたわ~ (* v v)。

どうりで、「何が起こったんだ!」みたく、同室の方にも聞こえるような大きな声で、病室に声がよく通った。
それと同時に厳粛な雰囲気が漂いました。

とりあえずはひと段落って感じで。。。
だからと言って解決した訳じゃないけれど。


20150916180915604.jpg



関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア