07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

募金とか寄付とか。。。

この時期、日赤(日本赤十字社)寄付やら赤い羽根共同募金やらお願いされる時期だと思うのですよ~

「日赤(日本赤十字社)寄付」や「赤い羽根共同募金」や言っても何に使うんや~
おんなじなん違うんか~と、じつは私自身区別が付かなくて。

今更だけどちょっと調べてみたら、

どちらも、困ったことに使われると言う意味合いには変わりはないけど、
ただ使途のスケールが違うね~

「はねっと」赤い羽根共同募金(赤い羽根募金の使い道が解るよ)  

日本赤十字社(寄付する)(かなり頑張って寄付しないとね~)

上のリンクを見ると解るように、
日本赤十字への寄付に対して「赤い羽根共同募金」は、集まった募金はその県内で使いみちが決められるそうで・・・
例えば社会課題を解決するための活動や、様々な地域課題を解決するための活動を行う団体に対して助成したり、言わば地域で役立てるお金だよね~。

そこで私はちょこっと赤い羽根共同募金に参加。

うどん県では500円以上の赤い羽根共同募金をしたら、こんなバッチが貰えました。
今年の具材はエビ天だし~可愛いので旦那のと2口しました~


20151022100719046.jpg

20151022100731488.jpg


うどん県だけに、同県出身で“うどん県”副知事でもある俳優
要潤も、いっかい見てみたいよな~と、思うのでした。


20151022100751379.jpg


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア