09
1
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

そんなに働けないけど。。

今年も恒例の年末アルバイトが始まる。
この間、採用通知が送られてきて12月一日から来てくださいと。

昨年より4~5日遅めの開始だけど・・・
その代わり昨年より一時間長く働くつもりで、21:00から翌2:00まで働いて家に戻ると3:00、それから三時間ちょっと寝て昼間の仕事に出かけるつもりでいる。

今年は車検代こそ稼がなくてもいいけど、体の検査をし過ぎてしまった。
特定健診から始まって、胃カメラ、子宮頸がん、乳がん、心臓の冠動脈CT・・

最近は腰やら腰椎の治療に力を入れているので、これは側弯症の私の永遠のテーマとして付き合っていかなければならないであろうから毎月の経費として考えなければいけない。

そして来月はまた術後二年半のCTを撮るし、お金はどんどん飛んでゆくので頑張らなければいけないと思う。

深夜のバイトはそこそこお金になるので嬉しいけど、早く昼間の仕事だけで生活が出来るようになりたい。

何やかんや言ってもやっぱり夜は寝たいし


20151029185152441.jpg


ところで最近は年金で生活が出来ないお年寄りが増えて、自殺をしたり万引きをしたりするそう。
ビックリだけど、そう言えば、うちの実家の母親がずっと国民年金でMAXでも六万円しか年金が貰えなくて、大工だった父親は若い頃にサラリーマンで厚生年金を掛けていたせいか九万円ほど貰っているそう。
それでも夫婦二人合わせて15万円の生活で、まぁ家もあるのでなんとか暮らしているけどキツイと思う。

けど考えたら家も、私がほぼ旦那の扶養内で働いていて(国民年金)・・・
ほとんどが短期のパートの仕事だったけど、子供にお金のかかる時期に結構長く(7年)務めた会社は年間150万くらいは稼いでいたにも関わらず社会保険に加入させてもらえなかった。

あの会社は、最初の二年がすぎた頃に「会社が不景気だから・・・」と言われ
「せめて雇用保険くらいはかけてもらわないと失業保険も貰えないし辞めるに辞めれないじゃないですか」
と粘ってその後5年間居座った。そして営業所閉鎖。。。
それでも今思えば、なんだかあの7年間はとても残念で損した気がする。

そんな会社に早めに見切りを付けて派遣会社に就職した人が居て・・
がんに罹患する前にたまたま私が登録に行ったら居たのだけど、それから無しのつぶてだったのがどう言う訳か今の職場に就職する運びとなったのもその人の誘い(その人言うに巻き込んだらしい)確かに。。。

その人から先日電話がかかって、年末の暮れギリギリの日曜日に仕事があるんだけどって言う。
聞くと時給も結構高かったけど結局は体力に自信がないのでお断わり。

年々体力も衰えてゆく中、仕事をしなければと言う思いと、今からじゃそこまで本腰入れてバリバリ働けないなと言う思いそんな二つの感情が自分の中で焦りを生み出している今日この頃。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア