08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんなお仕事で稼いでルンッ♪

今日は朝から少し空気が冷たくて、空も曇り空だったよ。

職場の日報には「くもり」と記入したものの、別棟の予定を見に出かけたり駐車場の空き数を数えたりしていたら晴れ間が出てきて、受付の内線で「今日の日報にくもりって書いたけど晴れって付け足しといてくださいね」と、どっちでもいい事を正面玄関受付に座っているうちの娘と年齢がたいして変わらない子にお願いを。

今の私の職場のシフトは朝の部と昼の部とフルタイムと、三交代制で、今日の私は朝の部だったもんだから裏の受付、8時半から13:30までの5時間の仕事だ。
先ずは朝一で二階の総務課に日報を取りに行き、今日の日付と天気、そして自分の名前を記入したら雑巾で受付周りや裏口に置いてある車いすやベビーカーを拭く。

拭き終わったら正面玄関受付まで日報を持って行き、日報を手渡したら正面玄関受付周辺やら表のベンチ、そして裏口同様に車いすやらベビーカーを拭いて裏受付に戻って受付業務を開始する。

大体15分前には職場に付いてこれだけやって8時半には業務が始められると言う段取り。

業務に付いても正面玄関の受付に比べて裏の受付は客数も少ないので、パソコンから今日の予定を抜き出したり、しばしぼんやりする事も多い。
そのうち9時になると別棟に出向いて予定をメモるついでに駐車場の空き状況のチエックもする。

ここまでやるとあとは来る客に「オハヨウゴザイマス」と少し微笑むだけで、たまに「これはどこに行けばいですか?」と尋ねられると案内したり連れて行ったりするだけ。
あと、宅配便も受付に持ってくるので、各課に運ばなければいけない。
たまに電話も鳴るけど、私は何せとろいと言うかのろまなせいか、そこまであくせく電話に手が伸びない。

昨年私が仕事を始めた頃には正面に受付があるだけで、座っている時にかかってくる電話はほぼ取る義務となってたもんだけど、受付が二つになって同時に電話が鳴るので、当然やる気のある人が電話を取るでしょ。

私なんかやる気ないもんね。。。


20151112200649786.jpg


それより最近はとにかく目の調子が悪くて、遠くも近くも見え辛くて、老眼鏡をかけると手元の文字やらパソコンは見やすいけど、かけたままだと入ってくる人の顔は見えない。

見えないのに「オハヨウゴザイマス」と、(遠くを見ると)頭クラクラしながら挨拶をしていると、「あれっ?今日は眼鏡?いつもはコンタクト?」と言うなんだか見慣れた人影。
(あらっ、ナンバーツゥ~だ!と気づいて)

「いやいや目が悪くて~~~~」とごまかしてやりすごす。
(わざわざ、老眼鏡なんですよ~なんて言う必要もないでしょ~が)

・・・・・と、やりすごしたつもりが、その後再びまたナンバーツゥ~。
出かけてたのか戻ってきて・・
「あれっ?眼鏡外した?もしかして(^◇^)」・・って突っ込んでくんな!

(はいはい(^^)/、私は老眼ですわ)

いや~ナンバーツゥ~、あなたは何に向かってルンッ(応援はせんzo)


。。。。っか、今日はヤクルトさんにジョア12本とヤクルト7本を頼んでたんで、大きめの保冷バッグ持って出かけたらうまい具合にそのバッグに納まって大笑い。
入らないやら大きすぎるのもそれはそれで洒落にすませるけど、あれだけピッタシ納まると笑うしかない。

そう言えば掃除のおばちゃんが帰る頃だから10:30頃だったと思うけど、この間出産で産休を取った子が産後一か月の子供を連れてやって来た。
リユックを前に背負った風のダッコちゃんバンドして。。。

私もこの間買ったリユックにココちゃんを入れてみた、なかなか可愛い。


20151112214117747.jpg


それはそうと・・・
仕事から戻って、いなりのオッちゃんと言う人がくれたおいなりさんを食べながら、ネットで生稲晃子さんの闘病の記事を読みながら、芸能人の方ってそこそこお金のある方と結婚してもやっぱり自分の自由になるお金って無いんだなって思った。

病気の事を隠してまで仕事をしなければ、また隠さないと仕事を貰えない世界って厳しいなと思う。
ただ気持ちは解ると言うか・・・結婚しても飼われたくはないよね。

(出してください、ごはん下さい)
20151112214154125.jpg
(この子、人の後を付いてまわって気が付いたら居ない、廊下で「私はここよ」状態。)


なんだか、つくづく自分の稼いだお金で好きな事出来るって幸せだなって実感してる。
私は旦那に甘えてお金を貰ったり物を買って貰ったりは出来ないタイプだ。

やはり率のいい仕事を見つけて転職しなければ自由は無い。

生きてる限り頑張るワン


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア