10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブラック企業に面接に行ってみた。

どんだけ好奇心旺盛なヤツなんだ?自分でも呆れるほどの暇人なのか?
とにかく行ってきました昨日朝一で。。。

総合ビルメンテナンスの会社で従業員数も5000人を超えると言う大企業
・・・の営業所は、とあるビルの5Fにある事務所。

ハロワから紹介状を受け取る以前、もう既に下調べをしていた私は、前営業所からいつ移転したのかも知れぬその事務所の場所へ無防備にも出かけた次第です。

何せ、ググればググるほどブラックな情報がわんさか出てくるだけに、逆に興味深々な私はハロワの紹介状と履歴書を持参し事務所近くのパーキングに車を止め、ビルの中へと侵入。
階段横には当然の様にエレベーターもあったが、あえて階段で5階まで上がる事とした。

グーグルビューでは無人君となっていたそのビルには、一応全室なんらかの会社やらが入っているものの人気の全くないそのビルにはちょっとの恐怖心を抱いたもんだ。

少しだけ息切れをした私は目的の会社のドアをノックし、中から男の声が聞こえた後そっとドアを開いた。
事務所には年の頃は四十五前後だろうかと思う男性が一人、おそらくは所長の○○だろう。
やくざドラマの若頭と言ったところか、そんな貫録を持ち合わせた男と机を挟んで向かい合った私は早速、紹介状と履歴書の入った封筒を差し出した。
履歴書をササッと確認した男は、まず自分の会社の紹介を簡単に終えたあと、家族構成や今の仕事の時間帯やらを問い、今の職場にはもう言っているか?と尋ねたので・・
「私も辞めると言って仕事が決まらなくても困るので、雇用の契約が出来た時点で今の職場には話します。それから二週間から一か月の時間を頂いて勤務となります」と話した。

まぁ、ここまでは通常の面接と何ら変わりのない特に不審を持った所も無かったもんです。
それがイザ肝心の仕事の内容について話し始めた頃からちょっとおかしいなと感じ始めたもんです。
その求人票の仕事内容がコレ


20160123131836994.jpg


職種が営業事務なので、営業所において営業員と顧客を結ぶ役目。
時には営業員の代わりとなって見積書を作成してFAXしたり、受発注を行う事もあり、メインは顧客との電話連絡との認識がある私は、その男の話す内容に唖然とした。

上の求人票の「仕事の内容」欄に、得意先代務という項目がある事が解る。
この得意先代務と言う仕事の内容がミソ。

「私もね~、今はスーツを着てますが作業服着て現場に出かける事もあるんですよ~」
(それがどうしたんだ?)

「今一人居る事務員さんには暫くホテルでベッドメーキングをしに行ってもらってるんです」
(え~~~、何???事務員がホテルに出張?)

「戻ってきてちょっとパソコンやってもらったり」
(?????メインは出張作業か?)

「あと、急に刑務所の事務員が辞めたりした時に入ってもらったり」
(それって、私の登録してる派遣会社も入ってるけど)

「あとビルの掃除の空きに入ってもらったり・・・県外にも・・」
(いったい移動の交通費やら出張手当やら時給で換算出来る仕事か?)


20160123131825741.jpg


話を聞いててホンマ頭痛くなってきましたわまるで営業か派遣の仕事。
要するに、営業を事務職で、しかも850円~900円の時給のパートで雇用して人件費の節約をする。

誰の指示でこのような求人をハロワに出したのか?
営業・・と、事務・・とをくっつけて「営業事務」と称しているだけで、パートでしかも9:00~15:30やそこいらの時間帯で時給でする仕事ではないなと思うのだが。

・・・と、まぁハッキリとその旨を伝えてお断りしてきましたが。

ただ、今まで数社の面接をしてきましたが、面接でこれだけ丁寧に仕事の内容を説明してくれる会社もなかなかなかったのでまんざらブラックではないのかも。
とかくブラック企業とネットにあがる企業は大企業が多く、決して小さな会社ではない事から大きな会社にはブラックな部分もあるんだよね~との認識。

因みに派遣法が改正されて派遣社員を三年以上は雇えなくなる(人を変えれば雇える)と、派遣会社が雇用するか、派遣先に受け入れをお願いするかの選択になるが、今後派遣会社がこのような便利屋な仕事の求人を出してくる可能性が無きにしもあらず。

そっちのほうがゾッとする


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア