11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もうすぐ予定日、内孫って・どうよ?

息子の嫁の出産予定日が間近なんですよ。
今月の20日が予定日なんで、もしかしたら早くなるかもしれないし・・
ん~、初産なんで少し遅れるかな。
何せ、旦那は産まれたらすぐに病院へ見に出かけるから~
って言ってますしね。(大阪ですよ)
そんなに内孫って期待と言うか関心があるもんなんでしょうか
うちはもう娘のほうの孫が一人居るんで初孫って訳じゃないんですけど、やっぱり内孫なんでそれなりに嬉しいんですかね。

よく、娘のほうの子供のほうが遠慮なく可愛がれるけど、実際に内孫が出来るとやっぱり血の繋がりを感じると言うのを聞きます。
実家の母は私が娘を産んだ時には、それこそ初孫で・・・
私も実家には娘を連れて毎週のように帰っていたせいかとても大事にしてくれました。

けど、私に孫が出来た時期に4歳離れた弟に子供が出来たんですね。
いわゆる実家の父母にとっては内孫。
実家の父母と弟夫婦とは別居なので、孫ともそんなに交流がなく盆正月程度の交流にも関わらず、とてもうちの父や母に懐いているのが不思議なんですが、それが血の繋がりって事なんでしょうか。

確かに14歳になる孫の考える事は全く不明で、娘や息子にはない感覚を持ってるように思います。
逆に勉強させられる事もありますが、誰に似たんだろうかと(誰に似てるん?と言われたり)することも多々。
ま、顔は完全に別れた娘の旦那似の顔ですね。

ま、それは当たり前と言うか良いんですが、なかなか孫の事を理解してやれなくて困ってます。
特に祖母ともなると、娘の性格は何気に解るんですが孫の事となると、あっち側の血が入ってますしね難しい。

娘にしても、たかが結婚して一年やそこいらで元旦那と離婚したので、相手の性格とかも十分に理解しないまま孫の行動にも予測がつかない所もあったりして。
安易に、自分の子供やから~と考えてると子育ても難しいのではないかと思います。


20160213121029662.jpg


思えば2014年の息子の結婚式(記事リンク)から約二年。

2013年の5月に私が大腸がんの手術をしてちょうど一年後に結婚式と言う、抗がん剤も終わったところで大丈夫だろうかと思いつつも着物で出席し、息子の一生に一度の晴れ舞台を見る事が出来ました。

再発・転移に怯えてながらの昨年10月には息子をとても大事にしてくれた義父が肺がんで亡くなり、妊娠中で体調が思わしくない中、葬儀に出席してくれた嫁が間もなく出産を迎える訳です。

私たち夫婦にとっては年齢的にもこの時期に孫が出来るってのは自然な感じかなと思います。
一般的に孫を授かる年代かなと思ったりもしています。

15歳から交際を始め結婚、20歳で娘を出産、その娘も18歳で孫を出産してるんですもんね。
ほんとに私は早くからお婆ちゃんでした


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア