10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

姑と同居なんて。。

ゲスの極み一族。

義父の財産を全て相続した旦那は、家のリフォームどころかリビングのソファーにテレビボード、カーペットに、いつの間にか洗面台までショールームに見に言って注文している。

その上、システムキッチンも買い替えるとか言い出して、私としてはそれより朝に洗濯物が時々乾燥出来てなくてエラーが出てるのをどうにかして欲しいんだけど

・・・と言っても、私の意見が通るはずもないし。
キッチンだって私が料理するのに、シンクはあ~だこ~だ言って、
「それは使いにくいわ」と言えども断固として聞かない。
結局、「あんたが料理すんだから自分の好きなやつにすれば」
と言ってやったけど。

その上、この間久々に隣接している本家のお義母さん家で話をしていたら・・・

「まぁ、私や年金に毎月○○円足して生活しても、余裕で20年は暮らせるけん」
とか言い出して(良かったな)

おまけに・・

「私が自分でなんでも出来んようになったら、あんたとこの家に行かしてもらうわ、その代わり年金はあげるけん」
って言うじゃありませんか。

(それって、お金あげるから面倒見てくれって?)

「えっ?」と一瞬
お義母さんそんな事考えていたんか~と、ビックリ
まさかこんなにも早く現実的な「親の老後の問題」を突きつけられるとは思いもしなかったな。


20160220222653106.jpg


まぁ、昨年の10月にお義父さんが亡くなってからお義母さんも本家で独り住まいですから。
そりゃ何かあったら面倒を見に行かないとな~
とは思っていたけど、この家で一緒に住むとは・・・全くそんな事考えもしなかったです。

あまりにもビックリしたんで、その旨を旦那に話すと・・
「そうなったらこの家に呼ばないかんの決まっとるやろ」
って当たり前みたいに言うし。
「どこの部屋に住んでもらうん?」って聞いたら、
「そこのお前の居る部屋を使うてもらうわ」って、当然みたいな言い方する。

確かに娘らが家出て行ったら、二階の2部屋が空くので私が使えばいいけど。
うちは小さな建て売り住宅みたいな家で、下はリビングと一体化したキッチンと、それに隣接してる部屋が一部屋あるだけなのに、どう考えても無理
せめて、独立した部屋が一部屋あれば住めん事もないけど。

ぶっちゃけ・・・

20160220230726768.jpg


それに、なんだか身勝手な義母やら旦那に腹が立って
「あんたな~人を何やと思てるか知らんけど、私が許可せんかったらお義母さんにここで住んでもらう訳にはいかんので」
って言いましたわ(当たり前の権利やで)

ほんと、何でも自分勝手に決めて、娘が離婚した時にも孫を引き取るって勝手に決めてしまって。
自分は面倒は一切見ずに、夜の仕事をしている娘の代わりに私が孫の世話してた時にも遊びまわって家には殆ど帰らんかったし。

くも膜下出血で倒れた時も案の定、何年越しの女居て・・・
「私のほうが精神的にも○○(旦那)と繋がってます」とか言われて。

お義母さんに言ったら
「○○(旦那)は女を惹きつけるもん持っとるけんな~」
って軽く言われるし。

お義父さんが病気の時も面倒な事は全部人に押し付けて。
しかもお義父さんなんか、認知した子供まで居て、結局は旦那は一人っ子やなかったし。

こんな事言ったらなんだけどお義母さんなんか、そこいらの姑に比べたら幸せなと思います。
子供は一人やからお金かかってないし、そりゃ貯金も出来るでしょう。

○○(娘)と一緒で殆ど子育てしてないし、海外旅行や好きな事して生活してきた人。
おまけに息子はすぐ隣の家で一緒に居るし、あの歳であれだけ食べれたら幸せだと思う。
特に私からしたら、あの親子の食いっぷりにはゾッとする

思うに、私はここの家で住んで、旦那は本家でお義母さんと一緒に住んでもらいたい。
親の介護は実子には義務がありますが、嫁には義務はありませんからね。
その代わり相続の権利もありませんから~要りませんし。

そう、世話もしない実子ばかりが優遇されるもんで、法律でも嫁が義親の面倒は見なくてもよいことになってるんですよ。
(私みたいに、一切のお金を握らせてもらえない嫁も居ますからね)
けど、私も鬼じゃないので手助けくらいはしますよ~って事で手を打ちませんかね。

そう言えば、娘が事故して免許なくなった時に、暫くは娘の仕事場の近くに家を借りて娘と私と孫と三人で街のほうで住むからって言ったら・・・
「ほんなら○○(旦那)に、新しい嫁探さないかん」
ってお義母さん言いました。

見つけてもろて下さいな 
どうぞ介護結婚してくれる方探して貰ってください思います。
お義母さんは、ザッと計算して、鼻くそくらいの貯金は持ってると思いますよ。

ハローワークに事務職で求人を出そうかしら。
職務内容 : 事務所の掃除、社長の親の話し相手、下の世話、買い物、たまにパソコン入力。

長く勤めてくれる方を希望します。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア