05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

老後は姥捨て山に参りますか?

朝の八時前かそこいらかな?
たぶん旦那がまだ会社に出かけてなかったから。

突然リビングの電話が鳴ったんで旦那が出ると・・
どうやら、隣の本家に住んでいる姑と昨夜から連絡が取れないと言う伯母さんからだったらしい。

「うんうん、後で見に行くわ」と言って電話を切って仕事に出かけた旦那。
たぶん出かける前に、隣へ寄っただろうと・・
なんか昨夜からお腹がシクシクして寝られなかった私はまた布団の中へ。

すると暫くしたらまた電話が鳴りだして・・
何か起きるのもダルいわ~な中、リビングの電話に出てみると、
また伯母さんが・・
「○○○、どうしたんかいの?昨日から電話に出んのや、一人で倒れとっても困るしな~この間、近所の人が風呂で亡くなったんで・・・・・・・」とか、あ~だこ~だ。
そんなん言われても

妹が未亡人になって一人暮らしともなれば心配なんだろうね。
そういう伯母さんなんか早くから未亡人で、息子たちに施設に入ってくれと言われている身だけど。

私はてっきり旦那がお義母さんを見に行って、お義母さんも伯母さんに電話してると思いきや、二人ともやりっ放しと言うか・・
結局、また私に電話があったもんだからパジャマにカーデを羽織って寝ぼけ眼な顔でお義母さんを見に本家に出かけた次第。

そうしたら、何のこっちゃない。
「電話が調子が悪いんか鳴らんのやのに~」・・で、至って元気

こんな言ったら何だけど、お義母さんは前から電話が鳴っても出ない事あるし、前も知らぬ間に着信拒否してたり留守番電話にしてたりしてる事もあった人だから。

まぁ電話機は旦那が仕事から帰って来て二人して電気店へ出かけて買い替えたみたいだけど。


思うに同居してても買い物に出かけて帰ったら亡くなってる場合もある訳だし、そこまでプレッシャーかけられても困ると言うか。
私だって自分の生活があるし、まだ姑に付きっきりで面倒見る訳にも

姑の面倒は嫁が見るってのが当たり前だと思ってる人だから、何気に時々は見に行ってやってと言う真意は伝わったんだけどね。

けど、私が顔見に出かけても、物を持って行っても「○○(旦那)は?」
って言うのが定番だし、本当は息子に来て貰いたい気持ち丸出しで・・・
一人っ子だからね~(よそに妹は居るけど)

旦那にも仕事が終わったらお義母さんの顔見に行きよ~て言うてるのに。
しっかり自分の親の管理はしてもらわな困りますわ。


20160305212817693.jpg


今、子育て支援とか言って、子供を産みやすい国にとか言っても、子供なんて産むより育てるほうがどんだけ大変か。
産んでも保育園にも入れられなかったりする訳だし、体制も整ってないのに「産め、産め」って。
おまけに、保育免許のない普通のオバちゃんや姉ちゃんに子供預けなきゃいけない時代になってくる。

保育料安くなるんだろうな?

ほんま、産まれてきてもかわいそうな子が増えるだけで、臨時給付金なんか出しても親が使ってるし。
学校も食事の出来ない子も居る訳だし、だから義務教育の間はせめて学校に食べにおいで・・くらいの気持ちで生徒を迎えてくれないと、うちの孫みたいに、制服が乱れてるやら、態度が悪いやらで・・

「あんたに食べさせる餌はない」
とか言って追い返されてしまう子も居るしね。

ほんと、産んだくせして、虐待したり、殺したりする親も目立つし・・・。
不幸にも自分で命を絶たなければいけない状況になる場合もあったりして、
私は子育て支援なんて絶対に支援しない。

私はこれからの高齢化社会の在り方について今一度検討して欲しいですわ。
今の「快適型姥捨て山」・・・ちょっと高いですわ~


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア