06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

胃もたれとピロリ菌?

「麻花さん、これお弁当要るな?買うたんやけど友達がお寿司やおかずを持ってきてくれたんやわ」
って、隣の本家に住んでる義母さん。

見たら、ほか弁のステーキ弁当じゃん
流石に義母さん、旦那に似て強靭な胃の持ち主だわ。

「○○(旦那)さんに食べてもらうわ、有難う」って言ってもらったけど。

私なんか、昨日の昼に久々にカップラーメン食べたのがずっと胃にもたれて気持ち悪くてナウゼリン(吐き気どめ)飲んで寝たのに一晩中ムカムカ吐き気がして何度も目が覚めた。

兎に角、最近は消化機能の低下と言うか、食べたものがいつまでたっても胃の中にあるって感じで・・・
なかなか腸のほうに送り出さない感じがある。

それなのに、ランソプラゾール(プロトポンプ阻害薬)、いわゆる胃酸を効率的に抑える薬を飲んだのが逆効果だったかもしれないな。

もぅ、いったい全体どの薬を飲めばいいんだ!
って訳で、今日はセレキノン(胃の内容物を腸に送り出す薬)飲んだし。

思うに同じようで作用のちょっと違うガスモチンと言う薬のほうが良くない?それか、機能性ディスペプシア治療薬のアコファイドを貰いに行こうか?と、悩みに悩む、元過敏性腸症候群な私。

ま、月曜日に大腸の内視鏡検査があるんでそれ終わったら、かかりつけ医に相談してみようと思う。

私は老化のせいか胃の入り口が緩くなって逆流しやすくなっている上に、出口(幽門部)に盛り上がりがあって狭くなっているらしい。

胃自体は何度検査しても「胃が悪い人の胃やないんやけどな~」
と言われるくらい胃に問題はない(今の所)

だから大丈夫なんだろうけど、昨年の夏に胃カメラした時に一緒にピロリ菌の検査したらピロリ菌は無しと判明。

ただ先日、その検査結果を見直していると あれっ?
誕生日が間違ってるやん。
年齢が50歳になってる、去年は52歳だったんだけど

これって私の検査結果

名前は合ってるけど年齢が違う。




今更だけど、同姓同名の50歳の人のと間違えたんじゃ?とか。

昔あったんだよね、病院で私と同姓同名の人のカルテ。
病院の受付に二つ並べて置いてたから えっ?て思って見たんだけど。

あと、同じ地域に住む私と同姓同名の女の人。
漢字も全く同じで、年賀状が間違えてうちに届いた事から判明したの。

どっちにしても気持ち悪~





検査データって昔から保存してて、ときどき見直すんだけど、
今頃気づく私も私。

どっちにしても、ピロリ菌検査はもう一回やっといたほうが良さげ。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア