06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

お薬手帳と顔は洗い過ぎない事が大事!

昨日は久々に皮膚科に行って隣の調剤薬に行ったら、いつもは入るや否や「お薬手帳お持ちになられましたか?」と言ってたのに昨日は何も言わんかったから自主的にお薬手帳を出しました。

あれだけ、うっとおしいくらい要求されて手帳を出してたのにどうしたんだろ?
な感じだった。

薬局出てよくよく考えたら、あぁ、そうか。。。4月だよ!

今までは調剤薬局がおくすり手帳に情報を書き込むことで「薬剤服用管理指導料」の一部として報酬を得てたんだけど、2016年4月(昨日)から診療報酬制度が改定されて、お薬手帳を持参すると薬代が安くなって、持参しないと高くなる様になったんですよね。

http://hacks-labo.jp/okusuritecho/(どのくらい変わるの?)

この間も腸内フローラのテレビ番組でも言ってましたよね、↑プラス、飲み残りの薬を持っていけばお金を返してくれるとか・・・。

私の場合は自分自身薬の管理はしておきたいし常にお薬手帳は持ち歩いてますよ~
何かあった時のために普段の常備薬とか、他の診療機関で処方されてる薬も全部記入して、病歴や血液型も記入してる。

私は今回の改正で初めてお薬手帳のからくりを知ったんだけど、別に調剤薬局の報酬がある無しに関わらず、お薬手帳を持つことは徹底して勧めたほうがいいと思うけどね。


20160402131201953.jpg


さて、久々の皮膚科で昨日は診察があったんだけど、これからの紫外線による日焼け対策についてドクターに聞いてみましたら・・

あまりにも洗顔クリームで顔を洗い過ぎない事
が大事だそうです。

私としては、メイクを落とす時以外はぬるま湯でしか顔を洗わない様にしてるんですが、それでOKだとか。

顔から出る皮脂って、日焼け止め効果もあるらしくて大事なんだそうですよ。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア