06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

有難い食の恵み「オールブランフレーク」

スッキリしたいよ~言う人試してみ~

20160409113744780.jpg

ザグザグで購入したこのオールブラン ブランフレーク・プレーンは、
1食分 (60g) あたりの食物繊維量:5.6gで、1日に必要な食物繊維の30%以上取れるんだって。

コレステロールの気になる私は豆乳、そしてオリゴ糖も一緒に購入してるよ。

そして姉妹品のオールブラン オリジナルのほうは、1食分 (40g) あたりの食物繊維量:12.9gで、 1日に必要な食物繊維の何と70%以上が摂れると言うから凄い

「腸活おすすめレシピ」とかあったりして楽しい 

http://www.allbran.jp/index.html(オールブランHP)


20160409113801378.jpg


ただ、食物繊維も水溶性・不溶性とありますし、バランスよく取る事は必要ですが・・
安易に食物繊維の量とか栄養価とかにこだわりすぎても私の場合は危険な食べ物があったりします。

例えば柿なんかは食物繊維は豊富で栄養価も高いけど、実施は柿の渋みの成分であるタンニンが胃液中で固まり、食物繊維なども巻き込んで「胃石」という固体を形成します。

これは、柿をどんなに噛んでもジュースにしても起こる現象なので、お腹の手術をした方は特に注意しないと、「私は全然大丈夫だよ~美味しい」なんて言ってる人に便乗して安易に口にするとひどい目にあう可能性もある訳です。

http://www.qqct.jp/seminar_answer.php?id=2(胃石イレウス)

それ以外には、手術をしたらヒジキが詰まってたやら症例はわんさかあるけど、そんな事を言ってると何も食べられない。

食べ物も用心するに越したことは無いけど、要は自分の身体に聞いてみ?
・・・かなと思う。

私なんかエノキとかもやしは経験(そのまんま状態排出)から手術以来食べてないし、トウモロコシも絶対閉塞起こす言う人が居るのを身近で聞いてから食べない。

トウモロコシ=コーンフレークと言う思い込み。

おそらくこじつけの思い込みに違いないけど避けてた自分にとってたどり着いたのがオールブラン ブランフレークなんで、食物繊維摂取の補助として食べてます。


20160409122417425.jpg


うちのワンコですが、食べる、運動、排泄の繰り返しのサイクルが頻繁。。。
生物は上の入口から下の出口まで一本道ですからね。

それが滞りなく機能してこそ健康体であり基本的な健康の条件なんだと思うのです。
特に今は物の豊富な世の中、食の恵みの恩恵も大きいですから工夫次第で*健康寿命を伸ばす事は可能なのかなと思います。

*健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態。

関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア