05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

死ぬまで働け逆転夫婦!

この間、久々に実家に出かけてきました。
もう仕事をしていない両親は毎日朝早くに起きて・・・
特に父は朝の5時半ごろから起きては家の外を掃除したりしてご近所様に迷惑をかけているそうです。
そして朝食の準備をした頃には母が起き出して一緒に食事をするとの事。

用事があれば午前中に済ませて、昼ご飯を食べると父は昼寝をします。
そして夕方の5時に起きて夕食の準備に取り掛かる事が日課になっているそうです。

昔から共働きな夫婦でしたので父が料理をする姿はよく見かけていましたが、仕事を引退してからは増々家の用事をする姿を見かけます。

昔はそれでも母に、
「おい、○○取って来い」やら、「母さんお酒~」とかって頼んでいたのに、
最近実家にでかけると、
「あんた、洗い物がたまってますよ」と母が言うと、
父がそそくさと台所に出かけて洗い物をしています。

実家の父は家の事は全て母に任せているので、お金は全く持ってません。
働いていた頃にも月々のお小遣いをもらって仕事に出かけていました。

そして今は月に一万五千円の食費を母に貰って食事を作っているのですが、私が行くと毎度足りないと愚痴をこぼしています。
そんな姿を見て、月に一万の食費を貰っている私と同じだなと思って心の中で吹き出しています。


20160508213139772.jpg


ただ、なんだかこのままじゃ明日は我が身な恐怖で。。。
うちの様に旦那が家計を握って実家の母のような立場だと、私は今は楽だけど、歳を取って働けなくなった時に・・・
相当惨めな思いをする可能性が大ですよね

実家は母が家計を握ってますので母は後援会を聞きに出かけたり、友達と食事に出かけたり、美容室に出掛けたり、お洒落もしてます。
おそらくは、今まで父の給料で生活し、自分が働いたお金は貯金しているのだと思います。

実家の父のように元職人は友達も居ませんし出かける事もない人で、お酒を家で飲む事くらいしか楽しみがないから我慢できるんだろうけど、
私は嫌だわ
旦那に「美容室行くお金ください」なんて言いたくないんですが。。。

ほんと死ぬまで働く覚悟が要るなと思ってます。
逆転夫婦の不都合だわ。

関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア