08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今や人生100年の計算で老後を考える。

いち早くクーラー病でお腹の中スッカラカンになった私です
今日こそ毛糸のパンツ履いて出勤です。

しかし今年もはや半年が過ぎて・・・
こんなに一年が経過するのが早いと私もあっという間にアラ還に手が届く。

アラフィフと名乗れるのもあと一年半、55歳ともなれば「アラ還」
アラフィフならまだ若いと感じる自分だが、アラ還ともなれば如何にも老人臭い匂いのする年代だ。。。

昔なら、50歳も過ぎたらとっくにお婆さん
けど、最近は100歳まで十分生きる方も沢山居て、90歳で老後の心配をする時代になりましたから。

90歳で老後の心配される方って立派な方だと思います。
私もここ数年、がんに罹患してからは、ただがむしゃらに毎日を生きて、辛い時も笑って(苦しかった~)日々を過ごしてきたように思います。

それでも、ここにきて最近、私なんぞまだ人生半分
お金さえありゃどんだけでも生きる覚悟はあるzo・・と思えるようになりました。

身元不明の保険証も持たない老人が、救急車呼ぶに病院から受け入れ拒否。
役場に身元の確認やらしてくる様な・・。
それでも日本に住んでる限りはなんとか生き延びられるから有難いけど。

高齢化社会においての貧富の差は大きい。。。
貧乏老人は好きで貧乏老人になるのではない。
家族の為に一生懸命働いてもそれでも老後は貧乏が付きまとってくるんだから仕方がない世の中だ。

そんな中、先日。日銀が発表した世の中のお金の量が400兆円を超えるという事情に、米国と肩を並べる「異常な状況」だと示唆した(明治安田生命チーフエコノミスト)

そのうち金融機関が日銀の当座預金に預けている残高が300兆7千億円。
残る99兆7700億円が紙幣や貨幣として世の中に出回っていると言うから何ともな~


20160621223241430.jpg


まぁ、庶民な私としては・・・
今後、無理なく程々に運動して無理せず、身体に良いものを食べ。
健康的な生活を心がけて生活をして、100年人生目指して頑張るぞっと

風呂上りにサワー飲んだり 


20160621231919484.jpg


お野菜を沢山食べて・・・

茄子の揚げ煮びたし。。。
出汁を濃いめにして大根おろしを軽く絞ってあえる。
(うちは旦那が野菜を殆ど食べないので、半分義母にあげました。)


20160621223301239.jpg


そう言えば昔、うちの実家の母親が・・・
「うちは、早死にする家系だから私も早死ぬかも」
とか言ってましたが、今、母は75歳でまだまだ元気!

確かにお婆ちゃん(祖母)は脳梗塞で65歳で亡くなりましたが、母親もまだまだ元気な事だし、私も長生き出来ると思います。

その為には老後の資金を貯めなければと考えてます。
案外、皆老後の豪華な暮らしを想定して貯蓄に励む方が多いのかもよ。


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア