11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

学ばない職人は迷惑だから辞めてくれ!

この間、単発のアルバイトに出掛けて一緒になった女性、45歳の方。

美容室で「髪の毛にメッシュを入れたい」って言ったら、
「歳を考えまいよ」って言われたらしい。

古い考えの美容師なのか、技術が無いのか知らないけど、メッシュって言ってもピンからキリまであるし。
髪の毛に動きを出したり、白髪をぼかしたり。

私なんか、そこまでコントラストをつけないし、自分で見ても解らんくらいのメッシュでも、人が見たらお洒落に入ってるらしくて。
53歳の私に特に不釣り合いな派手さもない。

ま、美容師さんの腕もあるんだろうけど、メッシュは若者のお洒落だって言う観念が古いと言うか、呆れた。

美容師も言わば職人。
時代に付いて行こうと努力をしないヤツは駄目やなと思う。


うちは去年の夏頃からずっと家のリフォームしてるんだけど。
つくづく感じる事は、職人の意識が低い。
プロとしてのプライドが無いと言うか、変なプライドばっかりで結果が伴わない奴にはホトホト困る。

この間も、キッチン入れ替えした際に、部品が余ってしまって
「これは要らんけん」とか言い出して設置せずにそのまんま。

メーカーに電話して聞くと、それはオプションで商品なので価格に含まれてますよとの事。
「じゃ付けてもらわないかん」って連絡するにもなかなか来ない。

私頭に来て、「もう付けてもらわんでもえ~から、お金返してもらったら?」
って旦那に言ったんだけど。
「まぁ、え~わ、また来てもらうし」って。

私にはあれだけ横暴で小馬鹿にしたような言い草で、自分が一番正しいと主張する癖に一歩外に出たら猫被った様におとなしかったり外ズラばっかり良くて何も言わない。

キッチン設置に来たジジイが
「ちょっと天板運ぶん手伝ってくれんか?」
って言われてハイハイって手伝ってる。

しかも、そこのリフォーム業者なんか、まだ仕事も終わってないのに先月請求書持ってきて・・・
まさかのうちの旦那、もうお金の支払い終わらせてる

馬鹿じゃないの

キッチンなんか、設置出来たからって料理をしてたら換気扇が煙を吸わん。
どうしたかと思いきや、外に排気が繋がってないから煙は換気扇の中回ってたし。

IHを新しいのに入れ替えするに、
「今付いてるのはレンタルで、返品しないといけないから置いといてくださいね」ってあれほど頼んでたのに・・・

「どうせこっちで勝手に処分するように言われるわ~」
とか勝手に言い出して、ちゃっかり廃棄と一緒にしてるし、慌てたわ

メーカーも、設置する業者にキッチリ説明会やら開いて講習とかしてるんかね?
先日来たキッチン周りをコーキングする人なんか
「こんな換気扇は見た事ないけん解らん」とか言い出して、排気の出来てない換気扇にコーキングしてしまってたし。。。
またコーキング切って換気扇仕上げたし。

カウンター周りの造作だって、手にトゲが刺さる様な木材の上にニスを塗って。
あれって、ヤスリで表面滑らかにしてからニス塗らないかんのやないん?
ザラザラやで。

おまけに、キッチンとカウンターの長さは合わせて(つらにしてくれ)と言ってあったのにカウンターよりキッチンが2mmほど長い。
わざわざ図面まで書いて説明してたのに何のこっちゃ?
仕上げで合わせてくれるんかと思いきや、やりっぱなしで、奇妙な感じで仕上がってるし。

今どきの美容師さんだって、1mm単位でカットしてる時代なのに、
測り間違えたんか計算違いか、平気でプロ根性無しの職人

そんなんさえ、うちの旦那は文句も言えないし。

兎に角、業者も使う職人考えないと、昨年ユニットバス設置に来た職人なんか、人の家の庭に何回も痰を吐いて
本当に失礼極まりない。

5回までは目をつむったわ、けどどうにもこうにも我慢出来ず
「人の家の庭に痰吐くん止めてくれません?うちの庭は痰つぼやないんですから」
って言いましたわ私

気色が悪いと言うか、モラルの問題だと思うんだけど。
それを普通に見過ごしてる業者の人も、何しに管理に来てるん?って感じ。


20160704194905760.jpg


今回のリフォームは旦那が義父から受け継いだ遺産で行ってるリフォームなだけに、私がお金の事は一切関知する・言える立場でもない。

旦那がいくら払おうが勝手だけど、あれだけ雑でお金取れるレベルの仕事じゃないのにもうお金払ってしまってるからなかなか終わらない。

夫婦の(旦那)のお金の半分は奥さんにも権利があるもんだけど、うちの場合は旦那は一切貯金もないし、今回のリフォーム代だって義父の遺産受け継いでしてるから、私には一切の権利もないお金なだけに腹立たしい。

今どきの職人も向上心が無いのか、やる気が無いのか知らないけど、プロとしての自覚が無い。
客のニーズに応える様な仕事が出来ないって事は半人前なんだからお金は取れんと思わないかんと思う。

メーカーも、どんなにいい商品を作っても、それを生かすも殺すも職人であり、現場で働く人間だって事を十分に理解してないと潰れるぞ。

ほんま、リフォームだけは業者選びが大事だなって、つくづく思う。
それと、うちの実家の父も職人(大工)で今は引退してるけど、職人だからと言って一生仕事は出来ん。

今の時代のやり方に付いて行けんと言うか、学ばない(学べない)人は早々に引退してシルバー人材派遣さんで掃除の仕事でもして頂きたいもんよ。

迷惑だわ~


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア