08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無責任な爺さん婆さんと仕事が楽しい母親。

ここ二日ばかし施設に入居している孫が帰省してたもんで、あちこち出かけて買い物をしたり、食事をしに出かけたりと忙しい日々を送ってました。

一泊二日と言っても県外まで迎えに行って翌日には送っていくと言う忙しさで、来月にはステージが上がって毎週帰れるとの事で喜ぶ孫の希望には到底添えないと言う現実で

それでも何とか家に戻してやりたいと、
「土曜はオマエが迎えに行け、日曜は俺が送って行く」やらと感情に流され。

「お母さん、家に帰る時には夜仕事を休んで家に居れますか?って先生に言われとるのに要らん期待を持たせんといて」
と娘に叱られ。。。

進学の話になるとどうしても高校だけは出ておいたほうが良いと口出しをしてしまう私に・・・
「私が言うんはえ~けど、あんたは言わんといて」って娘に叱られ。

 「じゃ、言わんから私らの前で話を出さんといてな」


20160815103158436.jpg


今回孫が帰って来ても、施設から着て帰った制服やら下着やらも洗濯しようとしないし、翌日持って行く準備もあれだけ点検してやって って言ってもしないし、人任せだし。

KYで人当たりも良くて仕事は順調にやってるけど、子供なんか産みっぱなしで手のかかる時に手をかけてないからこう言う事態になった訳なのに。

「お前や産んだだけで何も世話してないでないか」
って孫に言われて不憫やから、
「ママも仕事が忙しいから」って今まで庇ってきたのに。

店の客層が鼻高なせいか、自分も「虎の威を借る狐」で、自分が人間的にそこまで上がっていってると勘違いをして人を小馬鹿にする。
そういうのを孫も聞いてる・見てると、どうしても私を恨んでしまうし。
私も今回の孫の帰省ではドッと疲れた

おまけにお盆に帰って来ない息子夫婦の事を
「お盆に帰って来んって非常識な、嫁が帰らん言うたら自分一人で帰ったらえんと違うん?孫が出来て一回も家に帰らんっておかしいやろ」と罵る。
自分は世話になった人にはお中元やらお歳暮やらしてるやら言い出して。
そんなもん利害関係があるからするのは仕事じゃん

「常識、常識って、常識なんか人が勝手に作ったもんだし、そんなもん一般的な話であって個々の問題ではないんじゃないん?常識に囚われて生きるから差別的に人を批判したりしてしまう。私は良識を大事にしたい。ましてや家族なんだから」
って言っても、旦那も聞く耳持たずで、娘と一緒に怒るばかりだし、結局は私が非常識人間にされてしまう有様。

「オマエハ非常識な人間やけんの!」って ホトホト疲れる


20160815103224543.jpg
20160815103252652.jpg


どっちにしても、これから4回の帰宅訓練と、その後の試験登校を経て家に戻る訳だけど、なかなか母親の受け入れ態勢も整ってない様だし。
孫は早く帰りたくて一生懸命課題をクリアする事に励んでいるけど、まだまだ性根は甘い考えが見受けられる所もあるから急ぎは禁物だと感じる。

孫は入所早々に修学旅行にも出かけ、施設では様々な職場体験やら、スポーツもテニスは団体優勝した。
この間は動物園のキリン舎の掃除を張り切ってやったとか。
調理実習したり、今までやった事のない体験もいっぱいしている。
風呂も15分で髪の毛乾かす時間も無いと言う、ちょっと刑務所のような生活だけど、先生方も愛情を持って接してくれているから家で居るよりは安心。

子育て支援、子育て支援って。。
根本的に、生まれた子供にとって何が大事なのかって事を考えて動くほうが有意義なんじゃないかと個人的には思う次第。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア