11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハロワの職員が求職者をふるいにかける。

全く呆れた話が舞い込んできた

先日、50代のP子(友人)がハローワークを訪れ一枚の求人票を相談窓口に差し出し応募のお願いをした所・・・

「現在一名の方が応募されましたが、50歳以上の方はダメと言う事で落とされてます。なので、応募しても無理かと思いますよ~本当はそ~言うのはいけないんですけどね」
と、紹介状を作ってくれなかったと言う。

P子、その求人票は事前にインターネットで下調べして粗悪な会社ではないと応募を決意したのに、まさかの差別、まさにふるいにかけて落とすと言う陰険な求人のやり方に愕然としたそうだ。

納得のいかないP子、ハローワークを出てから思い切ってその求人票先に直接電話を入れてみた。

「先ほど、ハローワークのほうでそちらの求人に応募したら、50歳以上は受付出来ないと受け付けてくれなかったのですが、本当にそんな事で前の求職者を落としたのですか?そういう事でしたら問題ですよね」

(労働基準法の関係で年齢制限を設ける事が出来なくなった現在では「不問」と言う怪しい言葉を明記しなければならいと言う求人側の厳しい立場も解りますが、50歳以上はNoと言うラインを引いてのふるいおとしはNG。)

そう言ったP子の問いかけに「それはハローワークの方の言い方が・・」
と口を濁したそうだ(真意は解らんらしい)

そこでP子。
「私ここ数年ハローワークには通ってるんですが、あまりにも相談員の態度が悪いのと求人票と実際の仕事内容の違いには困り果ててます。今回の件もそうですが勝手にハローワークの相談員がそのような事で応募拒否ってね。そう言えばおたく、労働局と繋がりがありますよね。おたくのほうから労働局のほうへ働き掛けてくれませんかぁ・・・・・・・・・・」
と、お願いしたそうです。


20160903105811659.jpg


本当に、こう言ったらナニだけど、何年経ってもハロワの体質って変わらないなと思います。
確かにそれまでの求人の落選状況からして、求職者に「ここは止めといたほうがいい」的なニュアンスで伝えてくれる親切な方も居ます。

けど殆どはP子の言うように、求職者を自分の色眼鏡で見て勝手にふるいにかけていると私は思う。

この間も上から目線で偉そうに。。リンクの記事でも書いたけど、やれ介護事務の資格が要るだのあ~だこ~だ言われたけど、結局はそこまでの仕事の内容じゃなかった。

様は、実際の所は仕事って自分が面接に行って、働いてみなければ解らない。
昔フルタイムのパートで上場企業に在籍していた頃、社員さんがハロワのパソコン教室に通って入社してきたのだけど、全く役に立たないと言ってた事がある。

今やそこまでパソコンのスキルを求められるのは小さな会社の事務員で、ほぼ入力のみの仕事が殆ど。
教わればすぐ覚えられるレベルでしかワードもエクセルも使わない。

私が若い頃は、よく手書きで書いた文章やら資料をパソコンで仕上げて欲しいと頼まれたもんだけど、それは今の50代より上の事務経験者(Win初期経験者)が今の様にパソコンの操作が簡素になってない頃の話。


20160903115541504.jpg


それにしても、私も既往歴として「大腸がん」があるだけになかなか

どこに面接に行っても身体の心配はされるよね・・・
「調子が悪いからとちょくちょく休まれてもね~」とか。
確かに事務職の場合は、休む時にはキッチリカバー出来る人が居ないとマズいのは十分理解している。

だからと言って体力仕事をメインには出来ないし困ったもんだ

ま、私の問題はともかく、ハロワからの紹介の仕事はどうも怪しい会社が多い。
面接にも行ってないのに
「先日は面接に来て頂き有難うございます」(誰が言ったんや)やら。

「今回は採用を見送らせて・・・・・履歴書は返却いたします」
と書いた選考結果の通知が送られて来ても履歴書が入ってなかったり。

今回のP子の話の様に、求職者を自分の色眼鏡で見て勝手にふるいにかけている職員が居るのは確かだ。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア