06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

胃がん検診結果とキャベジンコーワα

この間、胃がん検診で鼻から胃カメラした病院へ行って、先月した胃カメラの結果は出てますか?と聞いたら・・・
「あ~、この間電話したけど居なかったけど出てますよ」
との事で、検査の時に胃が所々赤くなっていて慢性胃炎だと言われたけどどうしたらいいんでしょうか?
と先生に問うと、基本的に何もしなくて良いと。

症状がある時は胃酸を抑える薬を飲むなりしてもいいけど、胃酸って人の体には大事だそうで、バイキンやらウィルスも胃酸で殺してくれたりするそう。
なので、ず~っと飲むのは良くないそうです。

・・とは言え、逆流性食道炎といい胃潰瘍といい、明らかに病変があって自覚症状があれば仕方が無いだろう。

昔、心療内科のドクターが・・
胃はストレスを受けて8時間で穴が開くって言われたので結構それが頭に残ってて、なんか胃酸が湧き出る症状があるとすぐに薬を飲んでしまうんですが私。

思うに歳を取ると、胃の胃粘液が減少して胃酸の刺激を受けやすくなってるのかなと思う。
あと、胃の運動も鈍くなって消化もノロい感じ?

よく、「キャベジン」やら「セルベール」やら市販の胃薬ありますけど、あれって案外便利な薬なのかもと最近思ってます。

処方薬だと、胃酸を抑える薬(H2ブロッカーやPPI)に、消化剤に、胃粘膜を丈夫にする薬(ムコスタとか)に、消化管運動改善薬(ナウゼリンやらガスモチンやら)、とにかく沢山のお薬を飲まないといけなかったりする。

それに比べて、市販薬はマルチ薬なので便利と言えば便利かな。
私は最近「キャベジンコーワα」飲んでますが、、、

あくまでも症状が軽い時にですけど。。。


20160923230201073.jpg


祭りのTシャツを着た旦那の枕元で横たわるココちゃんは、いつもソファーのコーナー部分の所で旦那の頭を嗅ぎながら寝てる感じ。

そこに居る時は虎の威を借る狐じゃないけど、庇ってくれる人が居るせいか私に対して大きく出る事が多い。
この間、急に噛み付いたのも、そのテリトリーに居る時。

旦那が居ない時には私に従順で、シッポ振って人の機嫌ばっかり取る癖に
トイレにまで付いてくる癖に。


夜には旦那の寝ている部屋の前で門番

20160923225919711.jpg

20160923225937430.jpg


昔はずっと私と一緒に寝てたのにね。。。
さて、明日は義父の一周忌

関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア