06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

何もかもゾッとする!

義父の一周忌に義母は親戚を誰も呼ぶことなく家族だけでひっそりと行いまして。

義父には義理の妹U子さん(父親が違う妹)が居て、生前には交流もあり葬式にも顔を出していたもんですが。
兎に角、義母は義父が生きていた頃からあまりU子の事をよく思っていなかったのもあって呼んではいなかったし、私の実家のほうにも断りを入れ、自分の姉やら妹すら拒否した。

なので法事には、私たち夫婦に義母、大阪から戻って来た息子夫婦と孫、娘と孫のみでひっそりと行った感じで。
結局、葬儀の時に顔を合わせた義父のほうの親戚などもう私は会う事もないだろうと思います。

やけに世間体ばっかり気にする義母が何故に親戚一同をシャットアウトしたのか?には、やっぱり義父の愛人そして認知した子供の発覚による体裁の悪さもあるのだろうが、孫の施設への入所がバレるという事も関係があるのかと。

義父の事だって、一歩外に出て話をする時さえキョロキョロして常に「シ~、誰が聞きよるか解らんし」とか言ってたし。
向かいの家の人の事を、「人の不幸を喜んで言いふらす人やから」とか言ったり。

ほんとにゾッとするくらい世間体ばかり気にする人だ。


20160928101809411.jpg


それよりもっとゾッとするのは、仕事から帰ったらリビングにはもう風呂に入って寛いでいる旦那が居る事。

慌ただしく家に戻ったもんだから、「ちょっと服を着替えるからお米を洗って炊いて」って頼んでも動こうとしないし・・・

「冷凍ご飯あるやろ」って。

ちゃんぽん麺だったから、おにぎりを作ろうと思って、炊き立てご飯で作ったほうが美味しいから頼んだんだけど。

結局うちの旦那は風呂の掃除やら家の事をあれこれやってくれる外から見れば良い旦那なんだろうけど。
自分の意思ではあれこれ動くけど、人に命令(頼まれても)されるのは嫌という非常にプライドの高い男だという事に今更ながら気づいてゾッとしてる。

よほど仕事でチヤホヤされて自分の意見で仕事が出来てたのもあるんだろうけど(義父の知り合いの会社だから)
自分の家っていう感覚が強すぎて・・
「俺のお金で・おれが稼いだ・俺の家やけん・気にいらんかったら出て行け」
って、どっかの国の男がそんな感じだった様な。。。

風呂洗いにブラシは使ったらダメだとかってモップで洗ってるけど、カビが取れない。
私が買ってきたブラシは密かに捨ててるし。

キッチンにタワシは要らないと言われる。
フライパンに傷が付くし、スポンジで十分取れるという。

洗濯も先日には遂に・・
「自分のパンツだけ別に自分で手で洗ったら」
って言われるし。。。

二階のトイレの水流が少なすぎて一回流したら、次に流すまで時間がかかるからもう少し水流を増やして欲しいと頼んだら・・・
「オマエハ掃除せんでもえ~」だし。。。

話にならないというか・・・

毎日毎日、家の中のお皿を片付ける場所から、洗い方から、掃除の仕方から、物の置き場所から、洗濯の仕方から、何から何まで口出しされて。

自分がどれだけ賢い人間だと思っているのか知らないけど、人を執拗に小ばかにしたり、卑下したりするような人って決して立派なもんではないと思う。
本当に15歳やそこいらから一緒に居るし、私も人を見る目が無かった。
それこそ人間として尊敬できる所がないのに何故に一緒に居るんだと思うとストレスBIG

事ある毎に常識、常識とかって、やけに人を小馬鹿にしたような言われ方されて。

常識は、その時のシチュエーションで決して普遍的な考えではない事があるのは当たり前なのに。
個々の暮らしの中で普遍的な考えを当てはめようとするからややこしい生活になってるのは確かなんだよ。

しかも、いちいちお前が常識語るなって感じ。
お前が言うな❗

大人は上手く使い分けしないとダメだろ 

何もかもゾッとするわ~


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア