05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

怒ると笑う人。。。

(・∀・)ニヤッ 「はい解りました」
って言う人って間違いなく解ってないですよね

そう言えば毎年年末に行くアルバイトでも、新人さんは常連が仕事を教えるんだけど、前に年配の人でマジ皆がブチギレた奴が居ったのを思い出した。

兎に角、間違ってるって指摘したらニャッとして「はい」「はい」と返事はするけど、何回も同じ過ちを繰り返す。
そもそも基本的な作業・・・単純作業とは言え、手先がかなり不器用だったから致命的ではあったけど。

それでもその人、看護師としては自分で言うにかなり優秀らしくて、県外で看護師として管理職の仕事が決まってるんで年明けには上京するって言ってた。
そりゃ年齢的にも私より上の人だから看護師としてはベテランなんだろうけど、あんなに不器用な人が注射なんかできるんだろうか?
なんて皆は陰口叩いていたけど(* ´艸`)クスクス

結局突然、「もっと効率のえ~バイトに行く事になりました、お世話になりました」
~なんて言い放って、しめ縄作りのバイト行きましたけど(* ´艸`)クスクス


20161019204944801.jpg


まぁ、話が逸れたけど。。。
新しく受付に入った新人さん、何やら体調が悪いとの事で辞めると言い出した。

自分でも受付の仕事に向いてないのかなと感じたのかもしれない。
まず、基本的に挨拶が出来なくて、お客様に対する挨拶は仕事なのでと言っても、声が出ないで顔をカクンとするだけ。

お客様は友達でもないし顎であしらう様なカクン(オッス的)挨拶は失礼なので、
「声が出せないのなら、せめて目が合ったら心の中でゆっくりと有難うございますと言いながら頭を下げてください。誰に対してもそう言う(有難うございます)気持ちを持って接すればそんな態度(オッス挨拶)にはならないから」
と、十分にお願いをしたもんよ。

(・∀・)ニヤッ 「はい解りました」 この人も何気に笑う。

特に私らの年代ともなれば、恥ずかしいとかそ~言うのは、ぶっちゃけ吹っ切って仕事しなきゃお金にはならん。

先日案の定、課のほうから苦情が来て、お客さんの動向をよく見てて欲しいとお願いされた。
お客さんが来たら窓口へ行くのを見届ける、迷っていたら声かけ等、窓口でのトラブルに繋がる状況を回避するために受付がある訳で、置物みたいにじっと座って前を向いてりゃいいってもんじゃない。

ほんと受付なんて、居座れば居座るほど面倒くさい仕事で、ずっと辞めたいと思ってるのは私のほうなんだから

・・・で、課のほうからのお願いならまだマシで。。。
私なんか当時、「受付、態度が悪い麻花さん」って、お客さんから苦情が来て、名前を出されて掲示板に貼り出されたからね~
その上、ずっと「眉間のしわ」「怒っとる」「怖い顔」って言われ続けて自分でも気づかなかった癖とか仕草、表情に気を使う様になった。

私はあの頃はまだまだ再発のリスクも大きくて、体調も良くない中、点滴を打ちながら仕事してたし。
ある意味人生ヤサグレて怖いもの無しで仕事してたけど、それでも素直に自分を受け入れて努力したけどな~。

今でも怖いものは無いけど、月日が経過して自分の体調も安定して希望が出て来たせいか、逆に日々大事に過ごしたいと思う気持ちになって、やがて日々一生懸命尽くすと言う事に繋がって来ている。

つまりはね~、うちの旦那が言う様に
「田舎の矢区馬なんやけん、いい加減に仕事しとったらえんと違うん」
って気持ちも無いと言えば嘘になるけど、私は自分がそう言うレベルに合わせて生きたくないんだよね。

私は私らしく・・・
と言う事は、自分はこう生きたい・生きて行こうと言う事でもある訳よ。

だから、私も何時まで今の仕事しているかは解らないけど、してる間は頑張るつもり

(・∀・)ニヤッ 「はい解りました」



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア