05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
26
27
29
30
31
   

脳のMRI検査を受けてきました。

去年の暮れからのフワフワ眩暈。。。

昨夜、いきなり後頭部の痛みから肩にかけてズンと痛みが走り
左半身の脱力感に加えフラフラ

兎に角、左足がダルいと言うか左手に力が入らないと言うか
歩いてたらズルって左足を引きずってしまって。

これって絶対頭の血管詰まってるわ
そう思いながら手を上げたり足をマッサージしたり首揉んだりしたら
足や手の脱力感は一時間やそこいらで解消 アレッ

嫌な感じがする~慢性の耳鳴りもしているし。

この間からWEBで調べていたら、「一過性脳虚血発作」と言うのがあって・・
脳に行く血液の流れが一過性に悪くなり、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れ、24時間以内、多くは数分以内にその症状が完全に消失するもの。
いわゆる脳梗塞(のうこうそく)の前触れ発作。

怖い~ 
しかも、昨夜はずっとフワフワ感が続いてて
ベッドで寝ててもフワフワしてた。


20170104173100497.jpg


うちの旦那が「くも膜下出血」を起こした時に、
後頭部がクィ~ってなったらしくて。

「後頭部がクィ~ってなるってどんなん?」って聞いたら
「首を後ろに反らしたら痛いやろ、もっとクィ~ってなるんや」
とよく理解できない言葉で首をおもいっきりすぼめた。

「よく、くも膜下出血は頭をハンマーで殴られた痛みとか言われてるけど誰に聞いたんやろか?」って言うと
「あれはマニュアルやろ」やってサ。。。。。

まぁ、何でも経験した人しか解らん訳よ、ましてや人それぞれだから
この病気はこんな症状だとかネットで見ても解らん場合がある。
私、いまだに「胸やけ」ってどう言うものか理解が出来ないんですが

いつも思う、医者にどう伝えたら解ってもらえるのだろうかと


さて、話が逸れたけど
結局は検査で証明出来るものでしか回答は無い訳だから
私はいつも迷わず検査を受ける事にしてる。

なので、今日は仕事始めで13:30まで職場に居て、
それから早々に脳神経外科へ直行。
有難い事に、私が出向いた脳神経外科には3台のMRIがあり、予約なしで検査が受けられる所なので受付をして問診したらまもなくMRIに入ったって感じ。

案外ウルサイMRI。。。

単調なリズムの繰り返し・・例えば
コン・コン・コン・コン・コン・コン(6回) ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン(6回)
コン・コン・コン・コン・コン(5回) ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン(6回)

20分で検査は終了し、その後画像を見ながら丁寧にドクターが説明してくれました。
頭の輪切りに血管、頸動脈、耳・・・すべて異常なし。
(MRIって耳の三半規管とかもしっかり見えるのね~すごい)

「頭に関しては問題ないですよ~」 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

おそらく起立性調節障害(昔、学生時代に言われた)
血圧が低いのと、あと、女性ホルモン減少による自律神経失調症。

この歳だし、コレステロールも高いし「かくれ脳梗塞」くらいはあるかな?
とか思ったけど無かった。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

「かくれ脳梗塞」とは、非常に小さな脳梗塞。かくれ脳梗塞を持っている人は「5年以内に約3割の人に大きな発作が起こる」と警告されている。

頭は本当に怖いから、、、
早めの対処で自分を失くす事を回避出来るとしたら

私は。。。。。
新年早々に「安心」と言う安い買い物をしたなと思います


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア