05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バナナの価格と触るとキャン!ワンコの痴呆。

まさかバナナの価格が標高の違いで変わっているとはビックリ!

なんでも、高地で栽培されたバナナは、低地で栽培されたバナナよりも3か月ほど収穫が遅れる為、低地で栽培されたバナナよりもビタミンCが1.8倍も多く、また免疫力をアップさせる白血球の数も、1.7倍も多いそうです。

つまり、収穫に時間がかかったバナナは、甘いだけでなく栄養価も高いため、その値段が高くなる傾向にあると言う事ですね。

因みに。。。

① 標高400m以下の栽培:低地栽培バナナ(私が普段食べるヤツ)
 いわゆる、ふつうのバナナ 99円~158円くらい。


20170120222101709.jpg


② 標高400~600mの栽培:中高地栽培バナナ
 低地栽培よりは甘味が強い。  158円~258円くらい。

③ 標高600m以上の栽培:高地栽培バナナ(甘熟王かな~?)
 もっとも甘いバナナ、モチモチした食感。 298円くらい。


20170120222115481.jpg

・・・・・だと。 

個人的には、甘熟王を常に食べたいけれど、バナナも一本30~40円程度は最低でもする計算。
特に甘熟王となると、一本70~80円程度することを考えると経済的ではない。


20170120222832781.jpg


ところで昨日のココちゃんにはビックリ
ココちゃんも8歳、たまには調子が悪くなる事もあるのだけど、昨日は朝から完全に目がいっちゃってた。。
名前を呼んでもボ~って私の顔を見つめるだけで。
てんかん発作を起こしたんだろうかと思いダッコをしようとするとキャンと鳴く。

ダッコをしようとしたり身体に触ろうとするとキャンって鳴く事は時々あるけど、昨日は本当に元気がなくて。。。
食事を与えても食べないし、身体に触らないでも時々キャンって鳴いてた。

ミルクを温めて指で口に付けてやるとペロッて舐めて。
何回か繰り返すと自分で飲んだので一安心して私も寝たけど、ご覧の通りココちゃんのおめめは白内障であんまり見えていない。

私の部屋の炬燵のまわりをグルグル回ったり、狭い所に入り込んだり不審な行動も目立つようになって来た。
テンカンがあるだけに痴呆も早いかもしれないなと。。。

今日は私が仕事休みだったので、整形にリハビリに行こうと用意をしていたら付いて行く気満々で。
「行くん???」って聞くと飛びついてきたので連れて行ったけど。

最近、やけにもうダメかも?
みたいな元気のなさがあるんで旦那も不安なのか。
「ココちゃんが死んだらすぐ次の子飼うけんの」ってたまに言ってる

けど、可愛い可愛いっても可愛がるだけだし
お世話はしないからな~


関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア