05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私と孫

日常は変化も多く楽しい日々ではあるけれど、何だか疲れます。
精神的なものなのか、自分でも原因が解らないから厄介

普通なら、寝れば疲れが取れるはずなのに、最近は寝れば寝るほど身体が痛くて起きるのが非常に苦しい。

確か、2013年の大腸がん手術時には左肩が五十肩になっていたと思う。
それが、今じゃ右肩が痛くて朝早くから目が覚めて。。

昨日など、朝起きたら首が回らないし肩は痛いし
身体が起動するのに時間がかかりました。

ま、目が覚めると言う事に感謝をしないといけないんだろうけど。


20170208233343637.jpg


そしてもう一つ、実は神様(誰?)に感謝したい嬉しい事もあって。。。
自立支援施設のほうでお世話になっていた孫が地元の高校に合格する事が出来たのです。

施設では、厳しくも愛情を受けながら成長させてもらえました。
学業やスポーツに力を入れ、高校受験と言うチャンスを与えられた孫は二つの高校に落ちたものの、三つ目に受けた高校に無事合格できました。

おそらく、孫が施設に居たと言う事は今後ずっと付きまとうでしょう。
しかしながら、あの時は未発達な思考の幼い子供を野放しには出来なかった事情があります。

家族もつらい決断をしたけれど、精神的にも肉体的にも厳しい修行を乗り越えて今に至った孫を褒めてやりたいと思います。

15歳のお誕生日と合格祝いのケーキ。。。


20170208233230708.jpg


今週は、孫は消灯後のおしゃべりと、帰宅訓練時の情報持ち込みで自粛中です。
ルール違反と言う事で罰を受け家に戻れません。

施設の規則はかなり厳しく、普通に親元で生活するよりはるかに過酷ではありますが、そういった貴重な体験は今後生きていく上で大きな力になると信じたいです。

私だって、どんどん歳は取って行くけれど長生きしたい。
まだまだ頑張って仕事もしたいし、孫と旅行とかも行きたいし。

私の目の黒いうちはずっと見守ってやりたいと思います


 
関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア