08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オマエが欲ボケしとるんじゃ~

20170602143701902.jpg

ここ数年、春や秋の気候を楽しむ期間は短い。
暑いか寒いかの。。。まるで夏と冬の二季節の様です。

我が家の庭の芝生も色づいて緑が目に心地いい。
それでも芝生の所どころにハゲがあり、昨日は蝶々を見つけました。

ココちゃんも大喜びで走る走る


20170602143659478.jpg


さて、昨日は休日だったもんで、久々に実家の母と食事。
・・・と言っても、そりゃ丸亀製麺へ
毎月一日は釜揚げうどん半額デ~

二人で290円だなんて、何て安いの? 美味しいし最高ですwa


20170602143704181.jpg


その後ジーユーや「しまむら」へ連れまわした後、スタバでまったり。
ホワイトモカと、シナモンロール食べながら話が盛り上がる


20170602150241189.jpg


「この間、〇〇さんと日帰り旅行へ行ったんやわ~
○○さんがタダの旅行が当たって、一緒に行くな~?
言うけん行ったんやけど、前に行った時には五千円出してくれたんで。
そやのに今回は一銭も出してくれんので。
朝早かったけん父さんに頼んであの子の家まで迎えに行って、
帰りも送って行ったのに。 
も~私や頭にきてここ三日 寝れんかったわ」

って、言い出した母。

「前は、一万五千円かかる旅費の五千円出してあげるけん一緒に行こう
って言うけん行ったんで。
てっきり今回も五千円出してくれるんかと思ったのに。
あの子は一銭も要らんし、私は旅行代と土産代も要ったし。
行きとうなかったのに五千円出してくれると思ったけん行ったのに
も~あの子 欲ボケしてきよるんかいのオモタわ」

やて。。。

本当に、自分の母親ではあるけど、思わず
 オマエが欲ボケしとるんじゃ~って言いそうになりましたわ。

『私はそうは思わんけどな、旅行へ行くチャンスが舞い込んで来ただけの話で。お金なんか出して貰わんでも行きたかったら行くし~。
それに何故に友達にお金出して貰って行かなあかんの?
私なら出してくれる言われても断るし
第一、〇〇さんが旅行が当たったんは運であってそれはその人の得やから○○さんがタダやのにって怒ってもそれはおかしい話で。
行きたくなかったら断ったら良かったのに。』

って言っても、あんたには解らんこその あ~だこ~だ。
どんどん母も歳を取って頑固になって来てるんですかね?

そりゃ、友人同士で何らかの取り決めがあって、
例えば、飲み会・食事会で車を出す人は食事代は他の人が負担するとか。
それは色々とグループによってあるみたい。

また、考え方も様々で一概にどうこう言っても納得はしないとは思ったけど。

『じゃ、考え方を変えよう。友人同士は対等な立場ではあるけど、今回は母さんも自分で全額払って行った。おまけに○○さんの送り迎えもして明らかに馬鹿らしいと思った。けど立場上優位に立ったと思えばどんな?少しは楽になるんじゃ?』

あと。。。

ま~、友人と言ってもあと何年一緒に遊びに行けるかどうか?
長年の付き合いある友達は大事にせなあかん 無償でしてあげよ  
って話なんかをしたと思う。
そしたらやっと落ち着いて、普段の母に戻ったんで良かったけど。

欲ボケして、意地の悪い顔をして友人をののしる母の姿はサルそのもの。
ただでさえ、仕草がサルっぽくなって来てるのにガッカリよ。

うちの母ってこんな人だったっけ?
やっぱり 欲ボケしてきたのかもしれないと改めて思う次第です。





関連記事

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア