07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分の観念より観念!

先日の雷に職場で
「雷がなったから、そろそろ梅雨があけるのかな?」と
ふと口にしたのですが
「アハハハ 雷が鳴ったら梅雨が明けるん?(アホちゃう?)」
案外皆、自分の観念の中で生きている様で(´∀`σ)σ

そ~言う私もですが、、、
銀行のキャッシュカードに通帳の口座番号が記載されている事を知らず
新入社員に「え~そんな訳ないでしょ~」
なんて言って笑ってしまって、翌日後悔のあまり謝りを入れた者です。

ただ、梅雨が明ける頃の気象状況は積乱雲が発生しやすいので雷が鳴る事が多いと学習しましたので、、、
自然のお知らせだと私は認識しておるのですよ。


888.gifさて、、、

久々にパソコンを開くとまたショッピングをしてしまい
まぁ~、毎月安い物だけどたくさん買うので引き落とし明細が来るとドキッとします

最近は現金で購入する事がめっきり少なくなってしまったし、
旦那のお買い物も私の楽天カードが使える時は使ってもらって
現金をバックしてもらってるから 
私の通帳からカードでお金を引き出す事はあまりない感じ。

この間なんか、カード明細と購入履歴見てたら
何か届いてない商品があって
バタバタと運送便やらショップに問い合わせて調べて貰ってたら、

「ちょっと、あんた~ポストの中の上に張り付いとったで~」
って旦那からのメール

「何それ ほな二週間もポストの中か え?」
大丈夫かしら?サプリメントやったのにって感じで。。。

ほんとに、一週間が経つのもかなり早くて
私も注文して配達完了メール貰ったら着くだろうと放置してたから
イザ気になってネットで追跡したら到着になってるけど
届いてないと
まぁ、受け取りもないメール便「ネコポス」なんで
お互い証明のしようがない訳だわさ

勿論、到着してたから、ちゃんと謝りましたけどね。


20180630122832793.jpg


早とちりも そそっかしいのも  ですが、、、
時に、私も自分の観念の中でしか生きられていないのかな~
なんて思う事がしばしばあって 反省したりしています。

それこそ、社会においては
自分の観念より観念する事のほうが多いのかね(笑)





生態暴露が集結した情報ではあるけれど。

先日、会社の工場の女性が
何処かで自分宛に届いているハガキを落として
それを誰かが警察に届け、引き取りの連絡が来たので取りに行くと言う。

会社の近くのマンションで住んでいる人で
普段は自転車か歩きで通勤している関係で某警察署へは
電車で行くと言うので、私が昼休みに車で連れて行ったのだけど
その、ハガキと言うのが会社の近所の
洋品店兼雑貨屋の布団の売り出しハガキで 何のこっちゃ?
しかも、売り出し期間もとっくに過ぎてるし

私なら、ハガキなんか取りに行かないけど、、所詮ハガキだもの。
しかも遠いし、車でも面倒だわ
用があったらまた来るだろうし。。。
ど~せ 来い 買え 払え だろ コラッ(`・o・´)۶

彼女はお姉さんと二人暮らしだったのだけど
三年前に乳がんで亡くしてからは一人暮らしで頑張っている人。
もう40歳も過ぎた方なのだけど、それなりの知性が伴わない人なので
亡くなったお姉さんもさぞ心配しているだろうと思う。

乳がんと言えば、
キャスターの小林麻央さんが乳がんで亡くなって早一年が過ぎましたね。
海老蔵さんが麻央さんのブログを書籍にすると言う話やら、
麻央さんの意志を継ぐ活動までも現在頓挫している状態だと言います。

理由として、一部から批判の声
心ない反対や中傷の存在がある事を明かしていると言う。

確かに、闘病ブログも様々で乳がん患者さんに限らず、
自分の闘病記録をあからさまにさらけ出している方も居れば
深い部分には触れず、明るく綴っている方もいらっしゃるけど。。

やっぱり、それでも最後にブログが途切れると 
残念 虚しさ 空虚感で 何とも言えない気持ちに陥る。

また、私も大腸がんに罹患し サバイバーとして生きている身。
例えば、大腸がんの患者さんの予後が悪い方が
術後、頻便やら便漏れやらでオムツを なんてブログを読んだりしたら

私も?・・・皆大腸がんの手術した人はそんなんだろうか?
私も?・・・いや、私は術後確かに頻便ではあったけど便漏れはないよ。

ストーマ?・・・何気にお腹のあたり見る人も居たな~
私?・・・いや、私はストーマは付いていないよ。


20180624194841440.jpg


乳がん患者さんのブログで。。
乳房を切除した画像を載せている人が居たけれど、皆そんな風に?
私もビックリしたよ ちょっと怖かった。

闘病者が、ありのままに自分の事を書く事は
「まさに生態暴露が集結した情報」として貴重なものではあるけれど
それを単に一つの情報として受け止める事の出来ない人も居る訳で。

それぞれの事情 
と考える人は少ないのではないだろうかと思う。

そんな中で、麻央さんのブログは
闘病中の方にとっては同志と感じたり希望ではあっただろうけど
やっぱり彼女は庶民ではなかったから・・・・・
同じ闘病中の方の中には虚しい気持ちで見守っていた方も居るかと。


20180624194844963.jpg

今日は、お買い物ついでに うどん店で「鶏ささみ天ざるうどん」
このうどん店は、就労継続支援A型の事業所になるかと思う。


20180624194843210.jpg

そして、明日のお弁当は
牛蒡と豚肉のキンピラ、インゲンと人参とシーチキンのサラダ、インゲンの卵焼き、サツマイモの甘露煮。

今日はインゲンが非常に安くて、サラダに・卵焼きにと。。
緑の食べ物(ピーマンとかキウィとか)は美味しい大好き

最近は暖かくなってきたので
夜にお弁当を作ったら冷蔵庫に入れておいて
会社に着いたら即冷蔵庫に入れ、食べる時にレンジで温めます。

お昼には必ずサツマイモを食べるよう
そして、なるだけ品数を多く食べるように努力をしています。




結局、「ど~でもいいですよ~」となる。

先週の事なんですが・・
会社の所長が「脊柱管狭窄症」、と言う腰の病で手術を受け入院しているので・・
職員一同、お見舞いに何か日持ちするお菓子でも買うか って事で
「もち吉」の煎餅なら間違いないわ と私の提案で。

いろんな大きさの缶にはいった煎餅のセットがある中で、
二千円の缶を購入。
(ケチっぽいけど五千円も出すと一斗缶になるから)
そして、 のし やら、包装してもらっている間にはお茶が出されまして。。


20180615210609253.jpg


ついでに自分用にも何点か購入して食べたのですが
やっぱり美味しいなと・・。

ま、スーパーとかで購入するのに比べたらそれなりに値段はするんだろうけど・・。

亀田製菓さんのも三幸製菓さんのも 勿論美味しいけど、
「もち吉」さんの煎餅は本当に美味しいと思う。 


20180615210814153.jpg


さて今日は、
事務所の小口現金のお金が入っている銀行へでかけて
少々のお金を引き出したのですが、
そこに新しい両替機が設置されたせいか?今日は何やらその付近で銀行員が二人立ってた。

一万円札を五千円と千円札にしようと試みたのですが 
何故か画面表示がおかしいので
もう一度操作すると、二回目からは手数料が要りますと

カードがあれば無料なんじゃ?言ってたじゃん。 
それが、一日一回までだと そうなの(;・∀・) しかも。。

近くに居た男に
二万円を五千円札二枚千円札十枚にしようと思ったら、画面に五千円が四枚と表示されたので・・・
仕方がないから、まず一万円札を五千円札二枚にして、再度一万円札を十枚に両替しようとしたら手数料が発生すると表示されるんですよね」と。
「困るんですよね~」と。

そしたら、
「えっとぉ、画面を見てないので解らないんですが、そうしましたらこの紙に記入して窓口に出して貰ったら両替できますよ」と。

私 「でも、手数料かかるのは困るんですが」

「いや、大丈夫ですので」との事で、
名前から住所、電話番号まで書かされて一万円札を千円札十枚に両替してもらったのだけど
本当に馬鹿らしいシステムだなと思う。

貯金をして利子が付かないのは ま、仕方が無い諦めた。
ATMでお金を引き出すのに手数料を取られるのも慣れた。

けど、窓口で現金を入金するのに手数料を取られるのは 何故?
(なので、ATMで入金してるけど) 
小切手と現金、別々に入金しないといけないから不便だわ。

それと、両替機で両替をしてお金を取られるのも納得いかない。
そりゃ、制限かけるのは仕方がないにしてもね。


はぁ~っ
20180615210613770.jpg


何だか最近は知らぬ間にカード払いにされてたりと。
特に、ガソリンスタンドで「現金で」と言ったのに
「Tポイントカードありますか?」って言うのでYahoo!カード出したら、
ポイントだけ付くのかと思ったらカード払いにされてたり。

「現金でって言ったでしょ?」って言っても 後の祭りで

聞いて欲しいよな~と思う。

ま、Yahoo!カードでのポイントはhttps://donation.yahoo.co.jp/detail/430001/に寄付するから良いけど


ただ、どんどん自分の中で「ど~でもいいですよ~」
な事柄が多くなって来たのは確かで。
それが、無駄なエネルギーを使うと疲れるからだと気づいて、必然的に腹が立つ事が少なくなった気がする。





プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア